パパ育:私が沐浴をするとウンチをぶっ放す息子。

子育て
スポンサーリンク

沐浴の思い出

どうも、のすけです。

今日は沐浴の話をしようと思います。

今では手をつけられないぐらい走り回っている弊息子、ゆう氏も2年前は赤ん坊でした。

初めての子どもでおっかなびっくり私も沐浴をしていました。

生まれたての赤ちゃんは細菌などへの抵抗力が弱いため、感染などを防ぐために、大人と一緒の浴槽ではなく、ベビーバスなどを使って身体を洗います。これが「沐浴」です。

東京ガス ウチコト 該当記事より引用 https://tg-uchi.jp/topics/2492

すぐすぐは一緒にお風呂に入れないなんてことも産まれてから勉強して知りました…

入手してきたベビーバスに初めて子どもを入れた時はなんだかわかりませんが感動しました。

私が沐浴するときだけ、気になる点が…

みんこさんは割と初めのころから手慣れた感じでゆうの沐浴をしていました。

ゆうも気持ちよさそうにしています。

ただ沐浴、姿勢的に腰への負担が強かったりします。

みんこ
みんこ

沐浴、のすけの仕事ね!

のすけ
のすけ

ラジャです!

みんこに替わってしっかり腕の力で支えるべく旦那のすけの出動です。

初めのころはおっかなビックリ、厳しい指導気をつけながら沐浴をしました。

段々と慣れてくるとゆうも気持ちよさそうにしているのですが、ある日気付きました。

のすけ
のすけ

あれ?またうんこしてない?(笑)

みんこ
みんこ

あ…(笑)

そう、私が沐浴したときに限ってうんこするのです(笑)

未だに理由がよくわからないのですが、

実は、赤ちゃんが湯船で“うんち”をしてしまうのも、温かくて心地よく、リラックスしているから出てしまうと考えられます。

WomanExcite 該当記事より抜粋 https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMama_44483/

こういう風に言ってくれる人もいれば

湯船やプールの中では水圧がかかるため、赤ちゃんもおしっこやうんちはしにくいはずです。

花王メリーズ 該当記事より抜粋 https://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/08/06/

こんな風な意見も。

便意のタイミング、毎日のリズムを見てとか、ご飯のタイミングを見ましょうとか。

今調べると色々試してみれそうなことはあるものの、どうなんでしょうね。

こうじゃない?というご意見ある方はいただけると嬉しいです。

2人目の沐浴

すでに息子のゆうは10㎏を超えていますが、2人目はまた3kgぐらいからスタートの可能性が高いわけで。

今から思い出しながらも楽しみにしたいと思います。

軽い感じの記事ですがこれにて。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました