首都圏+北海道を除く緊急事態宣言の解除。今後の経済動向は?

その他
のすけ
のすけ

どうも、のすけです。

遂に一部のエリアをのぞき緊急事態宣言の解除が提言されましたね。

お店やっている方などは待ちに待った瞬間ではないでしょうか。

ここからどうなるかはまた2週間後にしか判断できませんが良い結果が出ればいいですね。

スポンサーリンク

明るい話

多くの産業で経済活動を行えない状況だったわけですが、この一部解除で少しずつ活気が戻ってくると思われます。

引き続き3密を避けるという大方針に従った、出社比率やサービス提供時の換気のあり方などを対策しつつ何とか営業再開に持っていく形が多いと想定できます。

飲食店やインフラ系、エンタメ施設系の場所が徐々に回復してきていくことで活気が取り戻されてくるといいですね。

暗い話

反対にここまで経済が止まることは不況ぐらいじゃなかったわけで。

ウイルスにより簡単に色々破綻してしまうことが今回の事例で分かったと思います。

より一層危機対応にパワーを割かないといけなくなります。

そもそも高リスクな産業は業態転換をせざるを得ません。

人が大量にやめ、採用したくても採用しにくい状態がしばらく続きそうです。

我々ができること

不安定な状態は続きそうなのでどのような仕事をしているにせよ、これまでに以上に新しい情報へのキャッチアップスピードが大事そうです。

ロケーションにとらわれず稼ぎ続けられるだけの地力が必要そうです。

その他
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました