新型コロナ流行の中、ワーママ妊婦の嫁を通勤電車に乗せる心情。

子育て
スポンサーリンク

新型コロナ流行の中、我が家の状況

どっちの立場で書いても炎上しそうな感じがしますが、状況が状況なので筆を執ってみます。。
妻みんこが以下記事を上げてありがたいことにTwitter経由で多くの方に読んでいただけたようです。

我が家の場合、私のすけは原則在宅勤務指示が出ているため通勤電車に乗っていない状況です。
仕事的にも必ずしもオフィスワークしないと何もできない感じではないため、ありがたく在宅勤務を活用しています。
メリットデメリットあると感じていますがここぞとばかりに家事もまとまってできたりもするので 概ねメリットのほうが大きいかな、と感じています。
そして、妻みんこは前出の記事の通り、通勤電車にて毎日勤務している状況です。

コロナウイルス対策の今後@2020年3月22日現在

コロナウイルスについては色々情報収集をしてみようとしてもいまだ分かっていないことも多いようで、誰かの主観や思い込みなどがあたかも確定された事実のような形で拡散されている気がしております…(特にニュースサイト)
色々調べた中では以下が現時点では最もよくまとまっていると思います。
専門用語にアレルギーある方は厚労省のサイトだけでも一度見られることをお勧めします。

▼note:専門家会議の「クラスター対策」の解説
https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

▼厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

妊婦並びに胎児に格別のリスクがあるという話は出ていないものの、基礎疾患のある特に高齢の方が重症化傾向にあることは間違いなさそうです。妊婦も免疫面では通常時よりも劣ると想定されるので事前に感染を防げることが肝要です。

この意味で満員電車は3条件の面から最悪ではないものの、よくない環境であるには変わりありません。ましてやクラスター発生レベルではなく、個人レベルでの感染においてはそれなりに防ぎがたい環境ではないでしょうか。

新型コロナ流行の中での旦那の思い

科学的なエビデンス、対ウイルス薬や事態の鎮静化はいずれ出来ると思いますがあくまでも事後。
恐らくみんこが妊娠中の間に完全収束と言うのは難しいのではないかと個人的に思っています。

諸外国(特にアメリカ)のようにいきなりLayOff、リストラとならないだけマシかもしれませんが、妻子ともども心身ともに健康に過ごすためにできることはないか常々考える必要があります。
状況が許されるのであれば休業等含めて考えるべきなのかもしれません。

個人的には感染の確率が仮に低いとしても、通勤緩和等の措置は一律にとれるようにみんこの勤め先にお願いしたい次第です。。今回のケースで出た勤務体系の好事例などが一刻も早く全国に波及することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました