ブログ開設2週間でGoogleAdSenseに合格!~準備したこと~

その他

どうも、のすけです。
この記事ではサイト開設~GoogleAdSense合格までにやったことを紹介しようと思います。

ちょっとググってみると何やらやたらハードルが高いという趣旨のサイトがちらほらありますが、
正しく準備さえすれば(2020年4月現在では)、そこまで難しくないのではないかと考えています。

少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

GoogleAdSense:ブログサイトマネタイズでの登竜門

そもそもの話GoogleAdSenseってなんじゃいという方に説明すると、

Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス

Wikipedia「Google AdSense」   https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_AdSense

のことで、すごくざっくり言うと
「ブログサイトでマネタイズ(お金を稼ぐ)しようと考えた時に真っ先に出てくる候補の1つ」
です。
とりあえずの理解はこれでいいかなと。

ブログサイトの作成者

このブログは夫婦で更新しております。詳細は以下の通りです。

記事は夫婦どちらも上げている状況ですが、ほとんどみんこが執筆しています。
逆にデザイン/カスタマイズ周りはみんこの強い要請お願いを聞き入れながら私、のすけがチマチマ触っています。

のすけの本業はWeb周りで色んな事して働いております。
非プログラマーなので専門的な知識はありません。
ただし、各種リファレンスや先人の叡智の結晶たる解説記事を読んである程度理解する、時間かければ調べて解読できる程度には素養がある状態です。HTML+CSSも読めなくない、JavaScriptやPHPになるとすごくしんどいな、って感じです。

本サイトの更新環境

2020年4月現在の作業用の環境は以下の通りです。
初期投資はあんまし高くないんじゃないかな、と。

サーバー:ConohaWing
ブログツール:WordPress.org
利用テーマ:Cocoon(スキンなしでちょこちょこ触り始めています)
更新環境:某電気街で買った中古のHPノートPC(5万円ぐらい+SSD1万円ぐらい)
     CPU:Intel Core i7 4610M 3.00GH/メモリ:16GBRAM/SSD:1TB

AdSense申請時にやったこと時系列

前置きが長くなりましたが、本題です。
新型コロナウイルスの影響もあってGoogleの審査に遅れが発生していた可能性もありますが、以下のスケジュールで進めました。(ちなみにミスってます、途中…)

3月14日:
・サーバー契約
・ドメイン設定
・Gmailアカウント開設
・GAアカウント開設設定
・SearchConsole設定
・Adsenseアカウント作成(アカウントだけ作って放置…笑
3月15日~17日
・ひたすら記事書いてもらう
・お問い合わせページ作成
・プライバシーポリシー作成
3月18日
・Adsense審査用タグの設定
3月19日~31日
・ひたすら記事書いてもらう
4月1日
・審査通過したものの完全に見落として気付かず
4月4日
・審査通過していることにようやく気付いて有効化、サイトに反映。

ちなみに記事数としては3月中で18記事+別ブログでの記事資産いくつか移動という形。
またのタイミングで実際の申請手順の記事を書きます。

やったことで重要であろうこと

残念ながらAdsenseの審査基準は明示されていません。
本業の経験も照らし合わせながら、色んな方の話も踏まえながらお伝えすると。。

・お問い合わせページ
・プライバシーポリシー
・記事数(少なくとも数記事、Google判断での内容があるコンテンツがある)

あたりがキーポイントでしょう。
このうち記事数以外は準備が完了している状態での申請が良いでしょう。

・プライバシーポリシー
このページについてはコピペOKと言ってくれているサイトから拝借させていただいて、書くことをお勧めします。このサイトであれば以下です。

・お問い合わせページ
このページに関しても、Wordpressであれば基本的な機能は整っているので、何か特別なことをしているわけではありません。このブログサイトであれば以下です。

次回具体的に各ページに記載しておくべき内容をもう少し掘り下げて説明してみようと思います。

その他
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました