やっぱり経済的なしんどさのほうが大きそうだよねと言う話

その他

新型コロナウイルスの情報ばかりでだんだんしんどくなってきているのすけです。

元々資本力がなかったと言われればそれまでですが、東証1部上場のレナウンが倒産しましたね。

おっさん臭いですが個人的に好きなダーバンやアクアスキュータムを扱っている会社さんなのでなんだか残念な気持ちになりました。。。

アパレルではないですが私の本業でも影響がないとはとてもじゃないけど言えない感じ。

在宅勤務や自宅待機などで虐待等の報告が増えてしまっているというのも闇を感じます。。

皆さんかなりお疲れですよね…

スポンサーリンク

二元論ではないけれど、生活維持しないと話にならない

我々の生活行動をかなり変容させてきたCOVID-19新型コロナウイルス。

2月ごろ、当初から経済を取るのか人命を取るのかという話が出ていました。

色んな仕事の方がいらっしゃると思います。

人によっては全然影響出ていない人もかなり影響出て生活維持するのが困難な方もいるでしょう。

ホリエモンなどもTwitterで吠えていますが、自粛一辺倒なのもどうなのかと思い始めています。

どこまでならよくてどこからはダメなのかを線引きするのは当然ながら不可能です。

主観で決めるしかありません。

今のせっかく収束にむかっていそうな状態が一気に第2波、第3波というような感染爆発の方向にいってしまうかもしれません。

昔に戻る、というのは難しくとも何とか経済活動を阻害しない形でなるべく進められるように対応していかないと、経済的にダメになってしまう人が後を絶たないようになってしまうと思われます。

行動は自粛すべきかもしれませんが、経済活動はあまりに自粛することなく、なるべく変わらず動くことが全員幸せになれる方向性かもしれません。

私自身仕事では効率化がかなり課題としてあがるようにはなってきています。

効率化とセットで経済を回す形にもっていけば数年後にまた緩やかなV字回復軌道を辿れるかもしません。

出来ることから一つずつすれば少しはましになるのかなぁと思った1日でした。

その他
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました