【中編】コロナGWで家をひっくり返して断捨離&衣替えでスッキリ!

収納
みんこ
みんこ

ついにやってやりました!洋服の全出し。並べてみると同じようなデザインで弱っているモノや、他の服と比べるともう着ないなと思えたもの、そういえばこの服全然着てなかったな。と気付くこともたくさんありました。

▼はじめの記事はこちら

スポンサーリンク

5月4日(月):全ての大人の服を集めて整理

大人の服

衣替え用に寝室においていたもの、引き出しに入っているもの、ラックにかかっているもの…集めたらまだまだかなりの量が残っていました。一度全て集めて見てみると何を持っているかがわかりやすいです!(一気に勇気を出してやらなければいけないですが。笑)

出てきたものは

みんこ
みんこ
  • お出かけ服
  • 仕事用服・スーツ
  • ワンピース
  • コート
  • ハンカチ
  • 靴下・下着類
のすけ
のすけ
  • お出かけ服
  • スーツ・仕事用服
  • コート
  • ハンカチ
  • 靴下・下着類

お出かけ服

捨てた基準は、今は着られないもの(スカート丈が短い・胸元が開いている・デザインが派手等)は捨てる。着心地の悪いモノは捨てる。ニット類で毛玉を取ってでも着たいものは置いておくが、それを「めんどくさい」と放置するような服は捨てる。

そして、夫が「ないー。買いたい―。」と言っていたTシャツや半パンが色んなところから出てくる。そして、ポロシャツも10枚。え?こんなにあるけど?と言うと

のすけ
のすけ

ほんとや~!やった~!

と呑気な旦那。(笑)

いや、違うやん。自分でモノの管理できてなかっただけやん。そんなにポロシャツも要らないので首の後ろが汚れているモノや、太って入らなくなったもの(大人になってもサイズアウトするんかいっ!笑)を捨ててもらい半分になりました。

みんこ
みんこ

旦那の「痩せたら着る」を聞き続けて3年。痩せなかった事実。何なら太った。着れる機会はもう来ない!笑

(と言った手前、自分も同じことを言われないように1人目の時は産後半年の日に産前履いていたパンツ・スカートを全部履いて履けなければ捨てると言うことをしました。2人目の産後もやる予定。これをモチベーションにしています)

コート類→あげるの&売る?

春~冬の持っていたコートの数、

みんこ
みんこ

私はベージュのトレンチコート、薄手の紺色のコート、冬のピンクベージュのコートと子どもと外遊び用の黒のダウンジャケット。

全部で4枚!

のすけ
のすけ

黒・紺のコート・黒のダウン×3、茶色のダウン、…

全部で10枚。あれ?

え、私の倍以上…。そんなオシャレな旦那でもない(失礼)。一番近くにある服を着るタイプなのに…なぜ?笑

その中には結婚してから1度も着ていないコートも。

のすけ
のすけ

入らないのもあるし~、でも高かったし~。

高かったコート手放しにくいよね。それはわかる。でも、着ないと意味ないやん?サイズアウトしたコートわざわざ着ないよね?と言うことで写真を送って、ほしいと言った人に2枚あげました。もう少し減らしてほしいのですが、そこは旦那の私物なので自分で減らそうと思ってくれるまで待ちたいと思います。(でも、置いてても着れないよ…笑)

ハンカチ→タオルウエスと保存用

プレゼントなどでもらうことも多いハンカチ。夫婦合わせてどれだけ出てくるの⁉という感じ。新品のものは順番に使っていくとして保管。糸くずが出ていたり触り心地が悪いモノはタオルウエス行きにしました。当分自分でハンカチを買う必要もないなと思いました。コロナが落ち着けば子どもとお出かけすることも多く汚れる機会も増えるのでその時は弱っているモノから使います!

みんこ
みんこ

使い古しタオル系はタオルウエスにして家の掃除などに役立てています!

靴下→捨てた後は種類ごとに保存

靴下と言っても、スニーカーソックス、春秋用靴下・冬用靴下にタイツ、ベージュ・黒ストッキング…いや、色々ありすぎ!

残すソックスを選ぶ基準として、「この靴下を履いて友人の家にいけるかどうか?」で考えてみました。すると、毛玉のついたもの、かかと部分が薄くなったもの、小さな穴が開いているストッキングは履いていかない!と即捨てができました。

靴下のまとめ買いセールをしているとついつい買ってしまいたくなっていましたが、これも当分買うのはやめようと。 新品のストッキングも多かったので、今履く機会の多い実家に渡すことに。 今のシーズンに履く靴下夫婦5足ずつを出し残りは種類ごとに分けてジップロックへ。寿命が来たら捨てて新しいモノを出していく方式にしました。靴下10足を4カ月で少しずつ消耗するより5足を2カ月で消耗して捨てて新しいモノを出したほうが気持ちがいいし!使える所には最低限のモノしか置かないのも大切ですね!

下着類→捨てる&実家に戻す

みんこ
みんこ

私の悪いところ発見。これだ!

家の中の服を全部集めて、全出ししてわかったこと…私、ユニクロのヒートテック集めすぎ。白と黒が8枚ずつ出てきました。いや、さすがに多すぎる。着用回数も少ないからかほぼ全てきれいなまま。あまりに触り心地の悪かった2枚は捨てましたが、それでも多い。白と黒合わせて5枚だけを残し、後は実家へ。そういえば色んな所に入り込んでいたからいざ着ようと思ったときになくて実家で余ってたものをもらったっけ。というわけでほとんどお戻ししました。笑

そして、産後大活躍中のブラつきキャミ。楽なのが一番!と基本これしか着ていません。なので可愛いブラ&ショーツで入らなくなっていたものもサヨウナラ。2セットだけお気に入りの下着セットとそれに合わせたブラなしキャミを置いておくことにしましたが、傷んできたら全てブラキャミソールに変える予定。(笑)

まとめ

ハンカチ・靴下・下着は消耗品と分かっていても捨てるタイミングがわからず、ついつい溜まりがち。集めてびっくり!と言うことも。特に私も旦那も靴が好きなのでそれに合わせて靴下もいっぱい買ってしまいがちだったんでしょうね。私の場合はヒートテックも…。

きっとそれぞれにお片付けにおける‟弱点”があると思います。

それを見つけて、自分がどんな服を持っているかを把握できれば今後は衣替えに悩まされることもないし、無駄にたくさんの服を持つ必要もない。

私、個人的には「洋服の枚数は少なければいい!」と言うものでもないと思っています。その日の気分で選んだり、ちょっと気分を変えたいときに着る服だったり。自分の身に着けるものだからこそ、お気に入りを大切に着ていきたいと思っています。

そして、今回の断捨離&お片付けは「お気に入り服のための整理」だと思って収納スペースにゆとりを持たせるためにも頑張りました!

自分が毎日快適に過ごしやすい枚数の服を着まわしていけるといいですね!

▼続きはこちら

【後編】コロナGWで家をひっくり返して断捨離&衣替えでスッキリ!
新しいタブで開く)

収納
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました