同じXMを使っているのに、ローソク足の形が違う⁉

資産運用
スポンサーリンク

事件発生⁉

ある日、Twitterを見ていると「あれれ?」ということがあった。
流れてきた画像と自分のチャートの形が違うのだ。
投稿者と私は同じXMのMT4を使っていた。

そんなことってある?

日本人海外FX勢に大人気のXM
安心と信頼のXM

これって私だけ??

この2枚の画像をよく見比べてほしい。間違い探しみたいだけど。
こんなに短期間で3か所発見。

ローソクの微妙な長さだけじゃなくて、十字線に近くなっているところだと、陽線が陰線になってたり。

むむむ。エントリーポイントを数値でルール化するなら結構困るんだけど。

XMに問い合わせてみた

気になる、気になる…やっぱり気になる!
ということで、直接問い合わせをしてみました。

比較用の画像をもらって、問い合わせ。
同じように見えると言われても、ココとココと…違うの!って。

対応はよくて「確認入りま~す!」と。

で、返事がこれ!!「サーバーが違う。」

口座登録したときに初めにメールで送られてくるサーバー名の数字が違った。

さらに突っ込んで聞いてみた

FXは自分で検証して、自分のモノにするもの。それはわかってる。
でも、勉強のためにも同じ手法を使っている人のエントリーポイントを見たい。確認したい。

新しく口座開設するときにサーバー番号を指定することはできますか?
ランダムなのでできません

驚きの事実

サーバー番号が違うとローソク足の形、場合によっては陽線か陰線かまで変わる

XMに質問したときに違っていたのは
他人・スマホの機種・サーバー という3点

私が持っている他の口座で検証してみると…

今まで気付いていなかっただけで、
自分のサーバー違いの口座もズレとるやないかっ!

もちろん自分のスマホだし、私の口座だし…
やっぱりサーバーの問題みたい。

まとめ

同じXMを使っていてもチャートが違う場合は
サーバーの違いが原因

他人と同じようにしたくても
サーバーの指定はランダムのため不可能

と言うことになりました!
Twitterで他人のチャートを見て
「え?ちょっと待って。チャートおかしくない?」
となっている人は私だけじゃないはず!

疑問に思った時に質問すると丁寧に回答してくれるところはやっぱりXM安心だなぁと思いました!

もちろん、尊敬するトレーダーの方でXMを使って爆勝ちしてる上手な人もいるので「XMが悪い!」ということが言いたいのではありません。

XMで自分のXM口座(サーバー違い)でズレが起きるのだから、
MT4とMT5ではサーバーによって違うことがあるのも仕方ないんでしょうね!

勝ち続けられるよう精進あるのみ!がんばるぞっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました