勢いでマイホーム購入⁉社宅の現状とコロナで考えるようになった経緯

勢いでマイホーム購入⁉社宅の現状とコロナで考えるようになった経緯

新型コロナでお家時間が増えた。
しかし、お家時間が長くなるにつれて我慢の限界が近づいていた。

あ、これめっちゃいい。欲しい。家。

えっ⁉家⁉いつもみんこは急だ(笑)

不動産仲介の方に言われたこと

そろそろ家を探そうかと言う話が出た時のこと。

夫婦で育ち方が近い人もいるとは思いますが、我が家は割と真逆。

夫のすけ

  • 関東育ち
  • 転居転校経験複数あり(海外含む)
  • 新築マンション育ち
  • 主要駅はバスの距離(親の送迎必須)
  • 私立学校多め
  • 小さい時から塾通い
  • 受験だらけの人生

妻みんこ

  • 関西育ち
  • 転居転校経験なし
  • 中古マンション育ち
  • 駅徒歩5分以内(複数路線)
  • 国公立のみ
  • スポーツ系の習い事
  • 受験は最低限(私立滑り止めの概念もなし)

家庭環境が違うと追い求めるものはしっかり話合わないと大きなずれにつながります。

現況の居住エリアでの環境、子どもへの教育、通勤等も考えると家を決めようとしてもなかなか決まらない。
そこで我が家は初めはある1点に特化して決め打ちで探していました。

ただ、不動産仲介の方に言われたのは

エリアと利便性で値段が決まっている、上物は大きい差異にはならない(建売戸建ての場合)。いい場所と自分で思うのに安いのにはそれ相応の理由がある。需要と供給のバランスで価格は決定しているので何をお得と思うか、何なら目をつぶれるのかみたいなものはそれぞれのご家族でしか判断しようがない。万人に完璧な家は存在しない。

セールスマンとしてここまで言い切れるのは素直にすごいなと思ったというのが正直なところ。

家は新築なのか、中古なのか。戸建てなのか中古なのか。駅からどの程度の距離か。生活店舗への距離は。
…世帯収入等も踏まえながら将来にわたる子どもに与える教育環境なども踏まえた家族計画が定まらないとなかなか決まりません。

夫側、妻側ともに家族や会社の先輩方にヒアリングしてみましたが、ある程度どのようなライフスタイルで生活したいかを固めた方が圧倒的に多かったです。(そりゃ一生に一度の方が多い買い物ですもんね…多数は巨額のローン組みますし…)

時に喧嘩もしながらあーでもないこーでもない。
譲れる部分はどこか。譲れない絶対条件はどこか。

我が家の場合は2人目の誕生を契機に考え始めましたが、まずはライフワークをどのようにしていくか。
自分自身の働き方、子どもへの教育、老後の生活などまで見据えて検討しなければと思っていました。

何度も話し合っていた将来の家計画。

現在の家はボロで虫と共存する社宅

我が家は社宅。安くで住めるのはありがたいが、“昭和感”漂う物件だ。

安い分、入居者の入れ替わりの時のホームクリーニングや壁紙の張替えもない。私たちが引っ越してきた時にはお掃除本舗に来てもらって徹底的に掃除をしてもらった。

壁にはよくわからないシミも多く、子どものラクガキ?と思うような跡。フローリングはところどころ剥がれ、天井も穴が開いているところが数か所。どれだけ掃除をしてもクモがいたり、壁紙から紙魚(シミ。気持ち悪いので検索しないほうがいいです笑)が出てくるようで、結構な頻度でビビって叫んでいます。壁が薄く隣の声も聞こえるし、上の部屋では頻繁にパーティーしたり、夜中にDIYしたり、時間関係なく激しく子どもが暴れまくっていたり。

今までは仕事に行っていたので、家にいる時間も短く目をそらしていました。

しかし。

やっぱり嫌なものはいやでした。

1人目産休・育休中にも感じていたこと。

それは日に日に強くなってきて我慢ができなくなってきて。

ここに、一生住みたいの?

いや、そんなことはない。そのうち引っ越そうとは思っている。

「そのうち」は「近々」でもいいよね。

…。え?

【問題点1】転勤の可能性

夫のすけさんの転勤があるかもしれないということで家を購入する予定はなかった。賃貸で渡り歩くのが気楽だし、場所に縛られないしいいかな~なんて思っていた。しかし。それっていつになるのだ?そもそも転勤する‟可能性”なだけで、あるかないかもわからない。そして今回の新型コロナで

在宅勤務増えるかもね~。転勤もどうなるかな?

って言いだした。これ…どうなるかわからないにしても、転勤を待たなくていいんじゃないかな?可能性が低くなってきているような…。

【問題点2】ローンの支払い

うちに支払えるかな?

ローンの試算を組んでみる。

あれ?意外といけそうかも?超低金利時代ってすごいね。頭金0のほうが良いっていうのも納得。

今回の新型コロナで収入も減るかもしれない。でも、無理な金額でもない。これは…いけるかも?

【問題点3】空き家問題

これから空き家が増えるって。家も値崩れするかもね。本当に買うのが良いのかはわからないけど…。

人が減る分、空き家も増えるだろうね。

地域によるかも?今住んでいる地域で賃貸って言ってもそこそこするよね。それも駅近なら特に。人の減るところは減る。いる所にはいる。って感じになってくるんじゃない?

賃貸vs持ち家問題はどれだけ調べても、結局解決することはない。維持費は?災害があったら?固定資産税は?敷金・礼金・更新費は?修繕積立費?

じゃあ何で判断するか。

欲しいかどうかでいいんじゃない?(シンプル笑)

どっちが得かなんて状況が変われば変わるし、そもそも損得ばっかりで決める人生も楽しくない。それよりも、自分の心に正直に生きてみようと。となると…

この虫ハウスで子育てするのは嫌なんですーっ!笑

お金を考える。親になった今の人生のテーマ

頑張って働いて、お金稼いで、貯めるだけ貯めて死ぬことに意味はない。無駄遣いは減らすべきだし、お得に買い物する方法も徹底するけどお金を使わないことがいいことではない。お金の使い方にこそ価値があるんじゃないかと30歳近くになってそう思うようになった。(今まではバイトの鬼な学生生活を送り学費を捻出し、お金を使わないことが美徳だと勘違いしていた。)

お金は貯めていたが、その時間でもっと経験すべきことがあったのかもしれない。

子どもができて、親になって、これからのことを考えた時に有効にお金を使って「幸せな時間の作り方」をテーマに生きようと思う。その1つが今回の「マイホームを購入するか?」なのだ。

2日前に見つけためっちゃ気に入った物件。とりあえず、問い合わせしてみよう!

おぉ…早い。結婚式場も1か所で決めた女。家も1か所で決めそうな勢い。笑

さて、新型コロナが落ち着かない中、なかなか内覧も厳しいのでまずはネット回線でと言うことになりそうですが、近々この物件を見ることになりました!

またその時は、我が家の勢いマイホーム購入についてレポします!

(※購入するかは未確定ですが、割と前向き。笑)

追記:購入しました!(笑)

-マンション購入

error: