断捨離②机の下の棚編

収納

新型コロナで引きこもり 第2弾。

机の上は、過去に取り上げたこの記事できれいになった。

次に気になるのは机の下の棚。

ここに入れるものは決めていたけれど、気付けばぐちゃぐちゃに。

シール・マスキングテープ・レターセット・メモ帳・付箋・余分な筆記具(ラインマーカーやカラーペンってついつい買って増えていってしまいますよね。気付けば使い切らないまま同じものがあったり。)

よく使っているもの数本のみを机の筆記用具立てに、机上の引き出しにメモ用紙を入れてあとは買い被りのないように見えるように整理し直し。

さすがに捨てるものはそんなに出てこなかったが、マスキングテープやシールは集めてみると思いの外たくさんあったので元々おいていた缶に整理し直しました(ディズニーランドの大き目四角のクッキー缶がかわいいしおススメ!)

ここにあるものは当分買わない!って決めました。

セリアやダイソーに行くと可愛くて手帳やアルバムに貼ろ~っと♬ってついつい買っちゃいがちなんですよね。反省。

使い切るって意外と大変なことなのかも。大切に使って、最後まで使い切る。

数が増えてしまいがちなものほどこういうことを徹底していかねば。のすけにも共有済み。

毎日保育所へ書くノートはインクの少なくなって使い切りたいボールペン1本だけを机の上に置くことに。書こうと思ったときにそれしかないと、自然と使ってくれますからね!

協力してもらうためには使わざるを得ない環境を作ってしまうのも1つですね!

きっとまたのすけさんが勉強を始めたら、マーカーペンや付箋も減っていくことになると思います。(多分。それ、いつだろ?笑)

ごちゃごちゃしがちなものでも、自分が好きなものならある程度持っておかないとまた買っちゃうので、整理して何があるか把握しつつ、好きでいるものはいる!と「ちょいゆる」断捨離がちょうどいいかなって思います!モノを増やさなければよしとしよう!

収納
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました