広告

ポップインアラジンは子育て中にこそ購入すべき7つの理由|2台持ち家族の感想

2022年2月15日

ポップインアラジンは子育て中にこそ購入すべき7つの理由|2台持ち家族の感想

男女2人の子どもを育てているみんこです!

現在、わが家では寝室リビングPopin Aladdin2を活用しています!
そう、2台もちなんです!!!!(笑)
子育てをしながらポップインアラジン2を2台使いをしてみると便利すぎてもう手放せません!
使い始めてから知った、子どもが小さいからこそのメリットもたくさんありました。

  • ポップインアラジンって何がいいの?
  • 買おうか迷っている…。

そんな方の参考になると思います。
ポップインアラジン2を使い始める前後で日々のストレスが減って行った私のリアルな体験談です!

2台あるとリモコンが分からなくなってくるので、リビング側にケーキを貼って区別しています

ポップインアラジンのスペック

popIn Aladdin2とSEの違い

わが家はポップインアラジン2を2台持っています。購入した時は

  • popIn Aladdin2:99,800円
  • popIn Aladdin SE:74,800円

だったのですが、何と、今はSEが大幅値下げをしていて、
74,800円59,800円 になっていたのです!
(※2022年2月15日現在)

いやぁ…まじかぁ。って正直なりました!(笑)

違いは同じ大きさをうつすときに必要になる壁までの距離になるのですが、
イメージはこんな感じです

←popIn Aladdin2 と popIn Aladdin SE→

ポップインアラジン

設置場所が決まっていて、距離が取れる時にはSEを購入することで、家庭にポップインアラジンを設置しやすくなりますね!

値段が…めっちゃお手頃になっているSE!

設置距離は、天井の引掛けシーリング(シーリングライトの中心部)から壁までの距離です。

テレビは見られる?

→チューナーを購入すれば見ることができます!
わが家も購入しました!

ただ、普通のテレビのチャンネル替えのようにポチッと瞬時に変わる感じではなく、ピッ…チャンネル変わるという感じです。(慣れれば問題ありません)
金曜ロードショー等、映画等が放映される時に壁の大画面見られるのは迫力があっていいですよ!

同じテレビでも、壁に投影しているので“映画仕様”になります。
わが家にはテレビが無くなったのですが、実家で久しぶりに見た時のリアルな感想は「明るっ!目痛っ!まぶしっ!」という感じになりました。その分テレビの方が色がはっきりしていたように感じます。 (※個人的感想です)

はじめからテレビを撤去予定であれば、推奨テレビチューナーとのセット購入がおススメです!

リモレスは購入したほうが良い?

あればかなり便利になります!
2台持ちでリモコンは2つあるのですが、「何度戻して」と子どもに行ってもおもちゃの中に紛れていたり、リモコンが細いので隙間隠れていることも…。

あーっ、ないないない!探すのも嫌なので、リビング側にのみリモレスをつけて快適に過ごしています!

設置した様子

単体で映っていてもサイズ感はわかりにくいですね
この写真はリビングの天井です。

ライトが見えやすくなるようにあえて部屋を暗めにして撮った写真です。
左がポップインアラジン、右が普通の電気。
大きさ的にも厚み的にも圧迫感もなく、ライトとしての使い勝手も劣りません。
天井のスピーカーから音が降ってくるので、立体的に聞こえて音質もいいです。
(おかげで音楽コンポを捨てることが出来ました。)

リビングライト2台

明るさは大丈夫?

購入前に心配だったのが、「ちゃんとうつるか」どうか。
寝室は光が入りにくい部屋を選んだので心配はなかったのですが、問題は南向きのリビング(かなり日当たりが良いです。)

この写真を撮っている場所と状態は

  • 午前中の光が入ってくる8時頃の南向きリビング
  • かなり日当たりが良いのでシェードカーテン上半分閉め
  • 部屋の電気全消し

購入前に迷っていたのが、部屋が明るすぎて映らないのでは?と言う心配でしたが、シェードカーテンで上半分だけ閉めることで映像が映り、部屋も明るい状態に上手く光を調整しています!

↓4歳息子がポップインアラジン内に入っているアプリで遊んでいる様子

ポップインアラジンのアプリで体を動かす息子
ポップインアラジンのアプリで体を動かす息子

登園自粛中の息子の体力を削るために一緒に大暴れしている時の様子です!
前にふわっとしたのは娘の髪の毛が映っています。
この日も壁ギリギリで映像を触ろうと遊んでいました。

※前の家で普通のカーテンを使っていたのですが、全部閉めると暗すぎる…と思ったので新居ではシェードカーテンを選びました!

初対面のワクワクをシェア

初めてポップインアラジンが家に来た時のワクワク⭐
(2台めの時はパパっと出してしまったので写真はありません笑)

ダンボールから「来たきたーっ!!」とテンション上がりました!

子育て中のメリット

リビングの安全性が高まった

リビングで子どもを育てていると地味な危険がありました。
きっと子育て中、みんながヒヤッとするところ。

  • テレビ画面を叩いてテレビが倒れそうになること
  • テレビ台につかまり立ちをして顔面をケガすること

この2点が私がリビングで子どもと過ごす中で怖いなと思ったことです。

目を離していると顔面からこけることもあり、テレビ台の角で頭を打つこともありました。
(実際に上の子は眉間近くをケガしたことがあります)

ベビーゲートも買って囲んだりしましたが、結局ゲートを押して行ったりよじ登ろうとしたりで、買ったからと言って絶対安全!というわけではありませんでした。

子どもがケガをするとどうしても自分を責めてしまいがち。
何をするかわからない子どもにハラハラ・ドキドキ。
離乳食・オムツだけでもバタバタするのに目も手も離せず、家事も進まず疲弊。

子どもを見ていてもケガを防ぎようがない時もある。
でも、できるだけ危険を減らしたい!とのことでリビングからテレビ・テレビ台を処分

テレビ関連の危険がなくなったリビングで動き回ったり、壁に映る映像を触ったりして子どもも楽しそう、私も心穏やかでとてもいい感じになりました!

「見えない!」争いがなくなった

リビングに複数人いると、その場所や動きによりテレビが見えない・見えにくい問題が起こります。
テレビをつけていると4歳息子と1歳娘の2人の静かなバトルが始まります。

娘がリビングを動きまわると、

ゆう

見えないよーっ!どいてっ!

りか

…。(完全無視)

この後の展開としては娘が使っているおもちゃを息子がとりあげて、娘号泣。私が息子に「おもちゃ取り上げないでよ!」と注意して息子も泣く…という地獄絵図。

もはやテレビは関係ない。

壁に映しての大画面でプレイするのが楽しいらしく、キャラが前進するときには一緒になって身体を動かしてるのが見ていてもおもしろい。この時期の定番フレーズ

みんこ

仲良く見れないなら消すよ!

その後は息子がテレビが見えるように自分が動いて文句を言わなくなり、仲良く見ているなぁと思ったのもつかの間。

バンバンバンッ!!

ゆう

見えないっ!お母さん!りかちゃんテレビ叩いてるよっ!

みんこ

あーっ、もう!ちょっ、あっ!!なんも進まーん!

テレビをつけていると子どもが見てくれるからその間に少しは家事ができるよと教えてくれた人!
うちは無理でした!!

ポップインアラジンを使って壁に映像を映すことで画面が大きくなり、「見えない!」に関する問題が勃発しなくなったのがよかったです!

目覚めが良い

今までは
時間に目覚ましが鳴る→目覚ましに気付き母が起きる→電気をつける→息子、娘が起きる→しばらくしてパパ

早く起きてよ、保育園の時間もあるし、何で私だけ先に起きないとダメなの??頭の上に目覚まし時計があるからって…。何なら、私ほぼ目覚まし時計の一部になってない?と思うことも。

ポップインアラジンで目覚ましを設定するようになってからは
時間に鳥のさえずり&だんだん明るくなる部屋→みんなほぼ同時に起床

鳥のさえずりで朝を迎えるのって優雅でいいですよね!
マンション住まいなので、本物の鳥の声は聞こえませんが「いい朝を迎えた」感があります。

勝手に部屋を明るくしてくれるのもいいところ。
「私が寝坊すると家族皆が遅れてしまう」という以前の私みたいに、謎の見えないプレッシャーと戦っている方もきっといるでしょう!

音と光で家族皆に気持ちよく起きてもらいましょう!

感情の共有ができる

ポップインアラジンの中には数種類のゲームや子ども向けコンテンツがあります。その中で息子のお気に入りはクロッシーロード。十字操作だけでひたすら道を進んでいくと言う単純なゲームなのですが、車が走ってくるのをよけたり、上手く川を渡らなければなりません!

ゆう

ねぇ、ねぇ、お母さん見て!見て‼

エンドレス連呼口撃が始まっても

みんこ

見えてるよ~!鳥さんいっぱい飛んだね~

ゆう

そうなの!鳥さんがね、わぁーってビューン‼バタバタって!!

大興奮で嬉しそうに話し始める息子。
その時、その場所で、子どもの興味や感情を理解できるのでよかったなと思います!

寝かしつけに大活躍

エンドレス絵本からの解放

毎日の最後に訪れる私の体力を0近くまで削ってくる育児。
そう、「寝かしつけ」
このミッションを終えるため、わが家では2つの問題点を乗り越えた結果、寝かしつけのポップインアラジンが最強だと言うことに気付きました!

はじめは絵本を読んでいました。
寝かしつけのために暗くしたい、明るくないと字が見えにくい。
薄明りの部屋で結局子ども達が寝ない。

ゆう

ここ戻って!もう一回!次はこっち!

絵本に興味を持ってくれるのも、何度も読んでほしいと言ってくれるのも嬉しいですが、終わりが見えない!しばらくすると

みんこ

いっぱい読んだね!(今日はもうええんちゃうか?結構読んだで?いや、まだ見るん?もうそろそろ寝ようよ。こっちは寝る時間までの時間逆算して寝室来てるのに…)

ゆう

いや!!

あぁ、そうですか。もう平日寝る前の絵本はやめとこう。
楽しい時間にしたいはずなのにそれでストレスを感じるのはお互いよくない!絵本は日中やお休みの日に読むとしよう。

2人が静かになる

ゆう

ねぇ、ねぇ!

りか

あーうー!キャッキャッ!

ゆう

ぎゃはははは!

楽しそうなのも、兄妹が仲良いのも、大変微笑ましい光景なんです。
わかっていますよ。
でも、今は平日、そして明日からの生活のため子どもの体調のために早く寝かさないといけないと言うミッションを負っている私としては、今は何より早く寝てほしいのです!!

子どもが2人以上いると、どちらかがちょっかいを出してなかなか寝ない。

話したり、遊んだり、どうしても2人で起こしあっているようにしか思えない?
起きている時に遊んだり会話は楽しむとして、寝室では2人に静かに過ごしてもらいたい。

オススメ使用法

おやすみアプリとして初期から入っているポップインアラジンの「おやすみロジャー」「おやすみエレン」は男女の声も選べるので、「今日はどっちがいい?」と選んで聞き倒した息子。

ポップインアラジンを使用することで、「戻って!」は出来ないとわかり、さらに聞かないと進んでいってしまうので静かに聞いているうちに…寝てくれます?

絵本のアプリもあるけれど、完全に寝入るまでには少し短く感じ、もう少しで寝そうなところで「終わっちゃったよ?」と言われることもあったので最近は活用していない。

子どもが好きなYoutubeの動画を流して「画面オフ設定」にすることで真っ暗な中で音声だけ聞けるのがとてもいい!何より親も目を閉じてリラックスモードで一緒に聞けるのもいい!

最近では部屋を暗くして、音声を流す設定を終えて息子の横に寝転ぶと

ゆう

もう寝れるからお母さん、ここにいなくて大丈夫。おやすみなさい!

と言われ寝室を追い出されることもあります(笑)
家事や自部の事ができるのでありがたいし、もちろん成長は喜んでいますが、それはそれでちょっぴり寂しくなったりもします。

寝かしつけにはポップインアラジンの活用が体力的にも時間的にも助かります!!

強制的な「ちょっと待っててね」

娘は掃除機の音が大嫌い。そして息子はコードをヒュンッ!として片付けたい。

みんこ

掃除機かけるからちょっと待っててね!

言ったところで娘は泣きながら走り回り、息子は掃除機を追いかけてくると言う状況。
10分くれれば終わるからさっさと終わらせたいんやけど…と言う気持ちはあるけれどそれができないんだよね。

そんな時は「今日は特別だよっ!」とぬいぐるみを並べた寝室を明るめにして映画館ごっこ⭐

ゆう

やったー!いいの⁉

2人で見ててもらって、週末のスーパーお掃除モードを発動させています。

「ちょっと待っててね」と言ってもまだまだ待てないお年頃。
寝室のポップインアラジンはもちろん寝かしつけにも活用していますが、日中のちょっとした子どもの避難部屋としても使っています!

季節行事・誕生日に大活躍

ポップインアラジンを購入してからリビングの部屋の模様替えも簡単にできるし、誕生日の時もかなり豪華にできます!

誕生日には子どものビデオを撮ることも多いと思うのですが、Youtubeの動画を探して、Happy Birthdayの音楽を流して背景を投影⭐
写真だけなので伝わりにくいかもしれませんが、音楽と映像でとてもクオリィティの高い誕生日が出来ます!

この後、息子はホールでケーキにかぶりつくのですが…
楽しかった様子が伝わると嬉しいです!

他の部屋に誕生日の飾りつけはしたものの、娘が1歳ちょっとなのですぐに破壊する。
飾る→破壊→直す→破壊…。
何とか写真は撮れたものの、キープすることもできず。

壁に投影することで破壊されることもなく音楽まで流せて最高でした⭐

今年は娘に倒されることが目に見えていたので、クリスマスツリーも飾っていませんでした。
その代わり、クリスマスっぽい映像や音楽を流していました?
季節行事や写真を撮影するときの背景にも、壁に大きく投影できるので壁紙を変えるよりも簡単に部屋の雰囲気を変えられるのがいいところです!

まとめ

子育て中にポップインアラジンを使うことで得られたメリットは

  • 家の安全性が高まった
  • テレビ関連の争いが減る
  • 親も子どもと同じように楽しめる
  • 寝かしつけが楽になる
  • 家事の時間が生まれる

もちろん、直接的に課題が解決されていることもあるのですが、精神的にゆとりができる!ことが大切だと感じる日々です!

ポップインアラジンをお得にレンタル

購入して使いこなせるか心配。自分の家でちゃんと設置できるのか、画質や明るさを実際に見てみたい!

正直購入するのに勇気がいる値段のポップインアラジン。
使いこなせなかったらもったいない!

そんな時にはレンタルをして一週間試してみるのはいかがでしょうか?
型落ちだったとしても、雰囲気を掴むのには十分です。

「家電レンタル」と一言で言っても取り扱っていない商品も多々あるため、検索してから取り扱ってないのかと残念な気持ちになることも。
以下では実際にポップインアラジンがレンタルできるサイトに絞って紹介します!(※2022年9月現在調べ)

紹介サイトに商品としてはあるけれど、在庫がない場合もあります。
その場合は、何日かおきに注意して見るか、他のサイト利用の検討が必要。
契約期間により金額は異なりますので、以下画像のみの料金プランではないことをご注意ください。

CLAS(クラス)

CLAS【クラス】ではpopIn Aladdinがレンタルできます。

CLAS【クラス】のレンタルを見てみる

PLUSY(プラシー)

PLUSY【プラシー】ではこの記事で紹介したpopIn Aladdin 2をレンタルすることができます。

PLUSY【プラシー】のレンタルを見てみる

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタルではポップインアラジンSEスマートライト型プロジェクターAladdin Vaseをレンタルできます
SEは型落ちですが、1週間5,000円ちょっとなら試しやすいですね!
リビングのライトはこだわりのものを設置済みだからポップインアラジンは使えないのかな?と言う場合には置き型のスマートライト型もおすすめです!

ポップインアラジンSE

ポップインアラジン スマートライト型プロジェクター Aladdin Vase

Rentio

以下の紹介リンクからレンティオにアクセスするだけで、初めてのレンタル注文に500円の紹介割引が自動的に適用されます。
こちらには何も個人情報が伝わらないため、ぜひお得に使ってみてくださいね!

【rentio】500円割引紹介リンク

おまけ 優雅なお一人様時間

子どもが寝た時のスキマお1人様時間も音楽と映像でいい感じ。
小さい子どもがいたり、新型コロナウイルスで外出しにくかったりするのでおうち時間の充実が最高!

子どものお昼寝タイムにカフェラテ♪
海外の街並みとジャズっぽいクリスマスソングで大人優雅に⭐
(子どもが奇跡的に寝てくれた時に急いで撮った写真。笑)

旦那が出張で長期間いなかった時のリアルな一人飲み?
雰囲気だけはポップインアラジンのおかげでいい感じ⭐(飲み方よ。笑)

最後の写真で私のイメージ崩れちゃったらごめんなさい?
(この写真で仲良くなれると思ってくれた人、ぜひよろしくです!笑)
家族でも、1人でも楽しめるポップインアラジン、最高⭐

この記事を読んでくれた人のお役に立てますように!

ポップインアラジンメインのお部屋作りとイベントについても書いています!
合わせてご覧ください⭐

-おすすめ, マンション購入, 子育て, 家づくり, 家電, 育児

error: