広告

高齢者の幸せな暮らしと見守り便利グッズ一覧|離れていても安心

高齢者の幸せな暮らしと見守り便利グッズ一覧|離れていても安心

離れて暮らす祖父母。耳が遠くなり、やや認知症も進み始めた。
母は介護も兼ねて様子を見に行っているが、働きながら子育てをしている私にはそんな時間も余裕もない。
ただ、母も高齢のため無理もさせられないので便利グッズを探して見つけては母の困りごとをサポートしている。

ネット社会が当たり前になり便利になっていく中、取り残される高齢者の現実。
実際に今まで「役に立った」「助かった」と言われたグッズやサービスを紹介します。

オリーブ スマート イヤー プラス

高齢になるとよくある会話で聞き返し
本人は大人数での会議や騒がしい場所での会話がしづらいと感じていたり、TVの音が大きいと家族に言われることが増えることで聴力がおちているのかもしれないと気付くこともあります。

オリーブ スマート イヤー プラス(Olive Smart Ear Plus)は補聴器ではない会話サポートイヤホン
専用アプリで5分の調整テストを受ければ自分の聞こえに合った音の調整ができるので便利。

従来の補聴器や集音器にはない、スタイリッシュなデザインと操作性が 60代のビジネスパーソンやアクティブシニアに人気が出てきており、アメリカや韓国など、グローバルに展開している。

シリーズ累計8万台突破
世界最大級の家電見本市CES2021にてダブル受賞
週刊東洋経済「すごいベンチャー100選」医療部門入選
米国クラウドファウンディング2.5億円

耳の健康器「みみ太郎」

人間の耳と同じ働きをする人工耳介を搭載し補聴器では得られない「立体的で自然な音」で聴ける 「みみ太郎」
今なら10日間無料貸出し実施中!

難聴者自身のみならず、耳の遠いお年寄りがいるご家族がご購入する人も多い。
聴くことで右脳を活性化させる効果もあるため、少し聞こえ辛いと感じている健聴者の方にもオススメできます。

みまもりCUBE

みまもりCUBEはSIMカード内蔵の見守りカメラ。
SIMカード内蔵のため利用場所でコンセントにさすだけで すぐに映像が確認できる。

高齢者の自宅でインターネット環境がない場所でもコンセントをさすだけで利用できるため、煩わしいネット環境の設定などが不要で便利。

両親の様子が心配だが頻繁に行く事もなかなかできず、電話だけでは 様子がよくわからない…。かと言ってネット環境もなく、スマートフォンが操作できないためLINE電話などのテレビ電話をつなぐことができない。と困っていた人にもおすすめです。

映像を見ながら簡易的な双方向の会話も可能なため、「 起きてる?」「食事はとったかな?」「お薬は飲んだかな?」など、離れて暮らす家族の「心配」を 映像を見て声をかけることで「安心」へ変えることができます。

玄関に設置し出入りがあった際に画像付きメールでお知らせ、 またはベッド付近に設置しベッドの離床をお知らせ、などの検知機能がある。
便利な機能が搭載されているので、高齢者だけでなく、ペットや子供の見守り・防犯などにも利用されています。

要介護2以上の方は介護保険で利用できる場合もあるので、見守りや介護に困っていた人の手助けにもなります。

現在行われているお試し体験キャンペーンでは、「思ったものと違った…」などの場合はキャンセル可能
その場合のキャンセル料金は発生しないので、安心して試してみることができます。

お試し体験キャンペーン実施中
自宅にインターネット環境がない場所でも使える
映像を見ながら簡易的な双方向の会話も可能

サプリ

機能性表示食品など、おすすめサプリを紹介します!

機能性表示食品「プラズマローゲン18000+(プラス)」

プラズマローゲン18000+(プラス)は「機能性表示食品」
・GMP認定基準 取得
・HACCP 採用
・有機JAS認定 取得
・放射能検査済み(セシウム・ヨウ素、検出されず)

届出番号:F974
本品にはホヤ由来プラズマローゲンが含まれます。 ホヤ由来プラズマローゲンには人の顔や物を置いた場所、戸締りをしたことを覚えておくなど、 認知機能の一部である視覚的な記憶力を維持する機能が報告されています。 視覚的な記憶力とは、図形を認識し、記憶し、それを後から呼び起こす力であり、 図形や空間的表現の処理能力のことをいいます。 本品は記憶力の衰えを感じる中高年の方に適した食品です。

機能性表示食品【Dr.Mari DHA/EPA】

■DHA配合量
1日分に500mgのDHAを配合
■酸化防止技術
独自技術によってDHAの弱点である酸化しやすい特性を克服!酸化による劣化を抑え高品質なため、DHA本来の力を発揮
独自の高純度化技術により、水銀などの有害物質や魚独特 の臭い成分を極限まで除去し、プレミアムオイル化に成功。

届出番号:G99 届出表示
本品にはDHAとEPAが含まれます。DHAには、中高年の方の加齢に 伴い低下する、認知機能の一部である記憶力、判断力をサポートすることが 報告されています。(記憶力:数字に関する情報を記憶し、思い出す力。 判断力;数字や文字の情報を認識し、次の行動にうつす力。)DHAとEPAには 血中の中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。

記憶力向上サプリ【脳天気】

イチョウ葉を含め6種類の漢方学で研究されている野草を配合したサプリメントです。
「機能性表示食品」として、イチョウ葉由来フラボノイド配糖体及びイチョウ葉由来テルペンラクトンは加齢によって低下した脳の認知機能の一部である記憶力(日常生活で見聞きした情報を覚え、思い出す力)の精度や判断の正確さを向上させることが報告されています。

「6種類の自然薬草」を配合した新イチョウ葉「記憶力向上サプリ」 ・加齢によって認知機能が低下して、「物忘れ」や「うっかり」が強くなっている高齢者の方へ6種類の自然野草を1日8粒に配合しました。 ・元気パワーアップのため、青汁・亜鉛・無臭ニンニク・葉酸・生姜を濃縮して配合 ・頑丈な骨のために「カルシウム」をたっぷり配合で、いつまでも元気に歩く! ・1日8粒を目安に ・顧客満足度98.1%! ・60〜90代のみなさんが愛用中です! ・ご本人だけでなく、ご家族も求められています。 ・認知症は脳の血流不足が原因だと言われています。

サポートメモリープレミアム

記憶の老化が気になる!最近忘れっぽい。認知症にはなりたくない!そういった方にオススメ!
記憶の栄養素、ホスファチジルセリンでいつまでも健康維持!加齢にともなって、すこしずつ減ってきてしまうホスファチジルセリン。この成分が減少することによって、記憶力の低下などを引き起こすとも言われています。

青切りシークヮーサー100プレミアム

豊富に含まれる注目の栄養素!
3つの天然栄養素が含まれています!!

1.ノビレチン
ポリフェノールの一種で近年、認知症予防など様々な分野で研究されています。 柑橘類のなかでもダントツに含有されており、グレープフルーツの267倍、温州みかんの11倍も含まれています。
2.クエン酸 疲労物質を取り除く働きがあり、疲れにくい体質を作ります。当商品にはなんとレモンの約2倍クエン酸が含まれております!
3.ヘスペリジン 抗アレルギー作用があるといわれており、鼻がムズムズするなどの季節のお悩みに!また、別名「ビタミンP」とも呼ばれており、他のビタミン類の働きを助ける作用があります。

投資・社会貢献

投資はリスクがつきもの。しかし、話を聞くと、金額的な面ではもちろん、精神的にも豊かな老後生活を送りたいと思っている人は多いもの。
知らなかっただけで、投資・寄付の中にも興味深いものがあるので、いくつか紹介します。

不動産ではよくある小口投資ですが、障がい者グループホームへの投資の「みんなで福祉‼」

障がい者グループホームへの小口投資「みんなで福祉!!」

よくある寄付は、お金を集めた先でどのように使われているかどんな子に支援が行き届いたかがわかりませんが、チャイルド・スポンサーシップでは途上国の子1人に対して、自分が寄付したお金が送られます
直接手紙のやりとりもでき、心温まる体験談も寄せられています。

1人の子どもとつながる支援プログラム

自宅に配達

安心のコープさん!(関西ではさん付けしますよね笑)

コープの宅配 公式サイトはこちら

重いものや、かさばる買い物は大変ですよね。
そんな時に助かるのがAmazonのサービス。
定期便もあり、買い忘れも防げます!

Amazon.co.jp

-おすすめ

error: