広告

Youtubeで英語耳!TOEIC満点ママが教えるオススメプログラム一覧

Youtubeで英語耳!TOEIC満点ママが教えるオススメプログラム一覧

子どもは可愛いけれど、1日中べったり遊ぶのもしんどい。うちの子は昼寝もしてくれず…。こっちがへとへとに。そうだよね、ゆうだってもっとお外で思い切り暴れたいよね。保育所行ってた時なんてずっと走り回っていたんだもんね。

ちょっとでもゆっくりしたい。ほんとちょっとでいい。私の休憩時間が欲しい。贅沢言うならティーバックでデカフェ紅茶を入れて火傷しないくらいの熱さでゆっくり飲みたい。

Youtubeで英語耳にする方法!

高校で現役英語教師をしているママ友に相談。
(留学経験あり・現在も気が向いたら趣味でTOEICを受けにいって満点連発。筆箱なかったからってジップロックに鉛筆と消しゴムそのまま入れて持っていくキャラ強めママw)

家で息子とプラレールしたりボール遊びするの疲れてきた。なんかいいアイデアないー?

Youtubeを英語で見せたら?大人にとってもおもしろいのいっぱいあるよ!

そうだ。Youtube。今まであまり見せていなかったので、何を見せればいいかわからない。
どうせ見せるならちょっとでもタメになるのがいいな。

英語耳作ってる!と思ったらポジティブだし、ちょっと楽出来て、罪悪感も薄いからいいやん!

その人が自分の子供に見せているYoutubeを教えてもらったので紹介したいと思います!(ちなみにそこの4歳の娘さんは日本語も英語も普通に話せます。すごい!)

おススメプログラム

Peppa Pig

豚の親子の動画です。日常生活で出てくるシチュエーションでしゃべってくれるので参考になります。どこか抜けているお父さんがかなり愛くるしいです。

Blippi

独特な色合い、一度聴いたら忘れない声をお持ちのお兄さん、Blippi。子ども向けに多種多様な動画をあげています。教育になるもの、施設の紹介が多めです。

CoComelon

アニメ調の家族を中心にした動画。何とも海外だなぁと思うのは、何といってもお父さんとお母さんの仲良さが際立ちます笑 必見。

PinkfongBabyShark

知っている人も多いかもしれません、BabyShark。独特のリズムで大人でもメロディー覚えてしまうこと間違いなし。

SuperSimpleSong

童謡を数多く作成しているSuper Simple Songs。他にも色々ありますが、Apples & Bananasは特に耳に残っています。

息子に見せてみたところ

英語で歌いだした!恐竜になりきって吠えている。あれっ?笑

特に2歳男子ゆうがお気に入りなのはMonsterTruck、Dinosaur、そして数え歌。よく口ずさんでいます。

楽しそうにまねして歌っています。

海外育ち・英語が話せないのすけは

耳コピだからか発音いいなぁー

と言うてました。

追記

2022年4歳になった息子は自発的に英語を話しています。
また、会話形式のものをよく見ているからか英語での簡単な質問と答えも話せるようになっています。
英会話もそのうち習わせようとは思っているのですが、今は親と英語で話す体験を大切にしています。

Youtubeで英語耳にする方法!のまとめ

色々な動画を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
今は無料でこれだけの教材があるので、非常に助かります。

息子は一人遊びの時にも英語を話すようになりました!
(車両遊びが好きなので、ブリッピーのフレーズをそのまま真似して文で話すことが多いです。)

せっかくのおうち時間、お気に入りの曲を探してみるのもいいかもしれませんね!

息子の体験記録
息子の体験記録
おすすめ記事
おすすめ記事

-おすすめ, 子育て, 幼児教育, 成長記録, 育児

error: