広告

タオルウエスを簡単に作る方法!子どもと一緒にストレス解消!

タオルウエスを簡単に作る方法!子どもと一緒にストレス解消!

タオルウエスって何?

ウエスは服やタオルなどいらない布をカットしたもの

我が家では吸水性にも優れているので「小さな使い捨てぞうきん」として、使い古したタオルを切ってタオルウエスとして活躍してもらっています!

2STEPで簡単に作るってどうするの?

初めは全部ハサミで切っていたけれど、面倒くさい&糸くずが嫌だったので簡単な方法を探していたところ、今の方法にたどり着きました!

1.切り込みを入れる

タオルのフチの固くなっているところだけハサミで切り込みを入れます!

チョン、チョンと切る感じで固いところが切れればOKです!

私はスポーツタオルで作ることが多いですが、お茶をこぼした!という時にも8等分が使いやすくてちょうどいいので気に入っています!

スポーツタオルで作る時の切る場所4か所はこんな感じ↓

2.思い切って引きちぎる

自分のストレス解消にするもよし、子どもにお手伝いしてもらうのもよし!2歳の息子にお任せしても上手く引きちぎれました!

はじめに長い方向に向かって切っていきましょう!

思い切り左右に引っ張るのがコツですよ!

ウエス作りをする2歳の息子
暴れて糸くずを飛ばしていました。笑

こんな感じで反対側の固いフチまでたどり着いたら、ハサミでチョキン!と切っておしまいです!

裂き方によっては1,2本長い糸が出てしまうことがありますが、手で引っ張れば切れますよ!

使いやすく保存!我が家は100均のティッシュペーパーケースへ!

ウエスはすぐに使える所に置いておこう!

私は100均で買ったビニル素材のティッシュペーパーケースに入れています!

スポーツタオルを8等分切でなかなかぴったりサイズ。

取り出しやすいのでダイニングテーブルの近くに置いています(お茶やスープをこぼした時などに便利!さっと拭いて捨てています。今までトマト系だと拭いた後で台拭きを洗わないといけないのも苦痛だったので、1つ嫌なことを減らせました!)

タオルウエスの簡単な作り方!子どもと一緒にストレス解消!まとめ

いかがでしたか?

ゆう

お母さんと一緒にする!

と言ってくれても、ハサミをまかせるのは怖いけれど、手で力いっぱい引きちぎるだけなので安心で、息子も楽しんでやってくれています!

スポーツタオルを「また掃除の時に使おう」とそのまま置いていても「ちょっと大きいな~」と意外と使えていませんでした。

「古タオルが溜まっていくのも嫌だし、かといってそのまま捨てるのはもったいないし。」という葛藤もタオルウエスにしておくだけで活躍の場が多く、無駄なく使えて満足です!

ぜひ、おうち時間のストレス解消に、子どもと一緒にでもできるタオルウエス作りやってみてはいかがでしょうか?

おまけ

こうして古タオル類がスッキリしたので、新しいタオルを購入することにしました!
今、注目中しているブランドタオルを掲載しておきます!ぜひ、チェックしてみてください!

ハートウエル

創業1930年、今治市の老舗タオルメーカー
◆紡績工場と独自開発した特殊な糸を使用し、「洗濯・乾燥するたびにもこもこ膨らむ」高品質なタオル
◆毎月8-10日はハートウエルの日イベント
◆無料ギフトボックス・ラッピング・メッセージカードが充実
◆オンラインストア本店限定で名入れ刺繍サービスあり

エアーかおる

◆世界初の特許技術
日本アトピー協会推薦品
◆一般的なタオルに比べ吸水力が約60%向上
◆洗濯をしてもふんわり感が持続
速乾(普通のタオルの約2倍)
◆TVなどでも取り上げられる話題のタオル

Foo Tokyo

◆プレゼントしやすいタオルギフトで新しいブランドを選びたい時にピッタリ!
◆インスタ・メディアで人気上昇中
◆大人の女性にプレゼントしたくなるような可愛すぎないルームウェア・タオル・バスオイル等を取り扱う
◆家に帰ってから家を出るまでの時間帯を充実させるプロダクトを展開中

-コラム

error: