【衝撃】5年間放置したエアコン掃除を初めてプロに頼んでみた

みんこ
みんこ

最近寒くなって来たよね~、暖房つけよっか~

エアコンの電源をピッ。
…ギャー――――‼

そこに待ち受けてたのは真っ黒なカビ。


必殺仕事人のような速さで電源を切りました。
え?嘘。怖い。何でこんなことに⁉
急遽エアコン掃除を依頼しました。

エアコン掃除を頼むなら…

▼名の通った安心の大手に頼みたい

▼安価に、口コミや評価が高い地元の会社に頼みたい

スポンサーリンク

価格は2台で17,000円

三菱霧ヶ峰(2016年製造、お掃除機能なし)2台で17,000円でした!時間は約2時間程度。

お掃除機能がついていると1台当たりプラス6,000円追加でかかるそう。
お掃除機能って言ってもフィルターの表面を掃除してくれるだけで内部までは掃除できないのであまり意味がないとのこと。

みんこ
みんこ

お掃除機能付きだと本体も高額だし、お掃除頼んでも毎回追加料金を取られることが多いと…。

衝撃の黒さ

作業内容的にはこんな感じ。

・設営(40分程度) エアコンの状態確認、壁や家具への養生、カバー外し
・薬剤散布(10分程度) エアコン洗浄用の専用薬剤を散布してカビ/ホコリを剥離 
・高圧洗浄(40分程度) 水と専用機材で高圧洗浄。まっくろくろすけ~…
・カバー洗浄(15分程度) 外した外装カバーやフィルターをお風呂で掃除。
・取付後片付け(15分程度) カバー等の取り付け、器具等の後片付け

なお、高圧洗浄後の汚水はこんな感じ…
※買ってから本格的なエアコン掃除は5年間ゼロ。

かなーりばっちいですね…
これでもマシな方ではあるようで、「毛の長いペット」「油を扱うキッチン近くや焼き魚焼き肉の頻度」等の要素でより一層ひどくなるとのこと。

後は何よりもエアコンの機種でお手入れ含め色々変わるとのこと。

頼んだクリーニング業者さんかなり人の良い方で来年も同じ方に頼むと思います。

うちは安価に済ませたかったので大手ではなく評判のよさそうな業者さんをここから探しました。

<テレビでも紹介実績あり>くらしのマーケット

自分で業者さん探すのは面倒だし、多少高くても何かあった際色々言いやすい大手のほうが良い方はダスキンかおそうじ本舗が有力な選択肢になると思います。

うちで頼んだプロから教わった「プロが教えるプロの選び方(オススメできない業者の見分け方)」「エアコンの選び方(オススメできない機種メーカー)」についてもまとめています!

家電
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました