【プロ直伝】オススメしないエアコンの特徴

プロにエアコン掃除を頼んだら色々教えてもらいました。

オススメするエアコンという記事はよく見ますが、オススメしないエアコンって中々ないですよね。

今回ご紹介のものについて擁護するのであれば、あくまでも「エアコン掃除」のプロから見た、お手入れの面でオススメしにくい、すなわち「エアコン掃除」のプロですらやってくれない、商品についてです。

–決定版おすすめできないエアコン–

1位:掃除機能付き高機能エアコン全般

2位:S社製エアコン全般

3位:掃除機能以外の高機能エアコン全般

4位:そもそも古い(10年以上前製造)

めちゃくちゃいい:ダイキン製全般、三菱霧ヶ峰

エアコン掃除は価格重視自分で探せる方はくらしのマーケット、

安心安全の大手が言い方はダスキンさんかおそうじ本舗さんがおススメです。

▼地元の優良業者さん探しならくらしのマーケット

▼安心の大手

スポンサーリンク

掃除機能付き

これはおそうじを請け負っている各社の価格を見れば一目瞭然。
掃除機能付きエアコンはめちゃくちゃ高くつきます。(基本的にプラス料金。)

壁掛けじゃなく、壁埋めタイプも高いですが、デザイン等考慮しても掃除機能付きはないです…とのこと。

なぜ掃除機能が微妙か、それは自動掃除機能がどういう汚れを落としてくれるのか?正確に理解していない方が多いと業者さんは言ってました。

結論から言えばお掃除機能はあくまでも表面のフィルターについたホコリ等を外に出す機能です。

一方でエアコン掃除はファンそのものやファンの奥まで一部分解洗浄清掃します。

自宅でも手軽にできるフィルター表面だけではないので全然違います。

このちょっとひと手間を10万円で買う…というのに抵抗がなく、エアコン清掃も都度プラス料金かかる…特に問題ないと言う方はぜひお掃除機能付きを。

後は個人的に気になるのは、大体お掃除機能がつくとエアコン本体が巨大化します。

巨大さゆえに分かっていない取付業者さんに変な取り付け方されると分解自体出来ず清掃お断りすることもあるとのこと…知らなかったで数万損します…

▼お掃除機能の例

某S社製エアコン全般

バイネーム出しづらいですが国内の大手総合電機機器メーカーさん製造のものです。
エアコンだけじゃないので専門ではない…みたいですが清掃による壊れやすさが段違いとのこと。

そもそもエアコン掃除なんか頼まない、と言う方はともかくかなり専用清掃剤に弱いようなので一度考えたほうが良いかもしれません…

掃除機能以外の高機能エアコン全般

必要としている方はいらっしゃると思うので、余裕がある方はぜひ日本経済のためにもガンガン買ってほしいです。

が、高機能ラインのほとんどの機能は初期設定等が必要であったり、カスタマイズが必要でエアコン本体が巨大化します。

数多くのお宅に伺い、実際に清掃作業されたプロの方いわく「ほとんどの人はその機能を使っていない、もしくは使いこなしていないので数十万どぶに捨てている」…

10万あったら下手すると10回以上清掃頼めるので…何ともですが多くの場合はシンプルな機能のものにした方がよさそうです。(特に定期的にプロに清掃をお願いしようと考えている場合)

▼高機能の例

製造から10年以上経過した古いエアコン

これはオススメ以前にわざわざ10年以上前の型落ちを買う人はいない…と思うのですが、エアコンも消耗品です。

10年と言う数字はメーカーさんが部品を保管しておく法定期限とのこと。

万が一エアコン掃除中に破損や故障が起きた際に部品取り寄せ可能なのがこの10年と言う数字。

なので大手さん中心に製造から10年以上経過したエアコンの場合は清掃自体請け負ってくれなかったり、万が一壊れても保障しませんという旨の同意を求められることがあるとのこと。

中には悪い人がいて、元々壊れかけているものを直させようとする人もいますが、それは清掃業者さんではなく電気屋さんのお仕事…

特に困るのがプラスティックを使っているので分解時に破損する可能性がどうしてもあるとのこと。(頼んだことある人はわかるかもですが、分解時の音はかなり大きいです。)

これもいちゃもんつける人もいるみたいですが、(口コミでもたまにある)普通に考えて防ぎようがないので理解した上でご依頼しましょう。

番外:めちゃくちゃいいエアコン=ダイキン製、三菱霧ヶ峰

オススメしないできないエアコンのご紹介でしたが、逆に清掃業者さんから見て、丈夫でいいエアコンというのもあります。

エアコン専門で作られているダイキンさんの商品や、商業施設などにも商品を卸している三菱電機さんの商品はやっぱり優れているとのこと。

少々お高くなることもありますがシンプルな商品ラインであればそこまで高価格にはならないので検討してみてはいかがでしょうか。

プロに教えてもらったおすすめできないエアコン

いかがでしたでしょうか。

エアコン清掃のプロが教えるオススメしにくいエアコンの紹介でした。

同じくプロから教えてもらったオススメしにくいエアコン業者さんもまとめていますのでぜひご覧ください。

家電
スポンサーリンク
みんこをフォローする
FAM FUN BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました