スタジオアリス・マリオの4切写真をアルバム1冊にまとめる準備編

子育て
みんこ
みんこ

額や台紙に入っている4切写真は大きいので見ごたえはあるけれど、子どもが小さいうちはなかなか飾りにくい。何とかしたーい!

スタジオアリスやスタジオマリオ、その他の写真館で撮ってもらう子どもの写真。キャンペーンや割引クーポンがあって、4切の大きな写真を額や台紙に入れてもらうこともありますよね!

飾るところがあればいいけれど、
「後で飾ろ~」と思っていると、気付けば押し入れの中に入ってしまっていたり。現実問題飾るスペースがないのはどうしようもないんですよね。えぇ。
立派な額で表面にガラスが入ってある写真は小さな子供がいると「こわい。」
落とした時にはなかなかの重さだし、ガラスが割れるかもしれないし…と思うと安心して飾ることができません。

それならいっそ、中の写真だけ出して、1冊にまとめて、見やすいようにしようと。

どうしたら上手くまとめられるかなぁ~と困っていましたが、これだ!と思ったものがあったのでシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

現在我が家にあるのは5枚の4切写真

みんこ
みんこ

台紙に貼ってあったり、額に入っていたりするので、写真だけ取り出してしまいます!

スタジオマリオ

・台紙入り四切:2枚

みんこ
みんこ

台紙から写真をとっていきまーす!

みんこ
みんこ

これが意外と大変!(笑)

こんな感じで持ち上げると中側に隙間があるので、

真っすぐにカッターの刃を入れてキコキコ。
写真を傷つけないように注意です!

とれた!

軽く左下に引っ張ると写真が取れました!

もう一枚はテープの粘着がゆるいのか、軽く枠を引っ張るだけで取れました!
右下と右横でテープを使って写真を固定していたようです!

台紙はきれいなので、大きいサイズで印刷してプレゼントするときに使おうかなぁ~と思います!

写真の左右に白い余白があるので

カッターでさくっと切っちゃいました!(フジカラーの写真紙なので簡単に切れます!)

完成!これで、アルバムに貼れる写真だけになりました!
…台紙って簡単そうなのに、意外と手がかかりました💦

スタジオアリス

・額入り四切:2枚
・デザイン四切:1枚
 (アプリで300ポイントで交換)

みんこ
みんこ

額縁から外すだけなので、あっさり終了!(笑)

よく見ると周りに細くバーコードがあるけど、気にするほどでもないし、まぁいいか!

おまけ:ベビーシャワーブック

みんこ
みんこ

これも外してアルバムにまとめよ~っと!

右にスライドさせるだけで簡単にとれます!

4枚分全部取り出して…

周りの黄色のフチをカッターでサクッと!

全部重ねてみると…?

一番大きい順から、
スタジオアリスのデザイン四つ切り
スタジオマリオの四つ切り
スタジオアリスのベビーシャワーブック
と言う順番になっています!

縁を切ったりしたので、大きさはバラバラ。
もらった時期があきすぎていて忘れていたけれど、スタジオアリスの4切写真の額も普通の4切とデザイン4切では額の大きさもかなり違う‼
焦って中身を出してみましたが、そこは“4切サイズ”で一緒でした。
大きな額も外してみるとセロテープで固定されているだけなので簡単に写真を取り出すことができました!

4切に選んだ写真ってその時のベストショットなんですよね~!
そんなお気に入りの写真を見ないまま置いて置くなんてもったいない!

と言うことで、4切写真が入るアルバムを探していきます~!

アルバムを選ぼう!

みんこ
みんこ

簡単にポケット?貼り付ける台紙?

4切の写真サイズは254mm×305mmが入るか貼れればよし!

私がとーっても、ネットサーフィンをして探した結果

ポケット式アルバム

これなら入る!と見つけました!!

そして、問題だったのが貼り付けできるアルバム。

貼り付けアルバムをかなり探したのですが、見つからず。
見つけました‼
(名前に4ツ切りアルバムと書いていても貼り付け可能サイズがA4用だったりして、4ツ切りを貼ることは想定されていないような商品も多いので、買う時にはご自身で本体サイズだけではなく、貼り付け可能サイズを確認してくださいね‼)

貼り付け台紙アルバム

これなら貼れる‼コメントも残せる!
せっかくの4切サイズなのにポケットタイプではちゃっちく感じるので、残念な気持ちになったり…。しっかりした作りがいいな~と探しました!
写真館に行って撮ってもらったときの写真は、こちらのアルバムに家族で楽しむ用として作っていきたいと思います‼うふふ‼楽しみだぁ💕

みんこ
みんこ

貼り付け台紙のフエルアルバムLサイズを購入し、良い感じに貼れました!
続きは下の記事をご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました