【保存版】出産・入院・退院に購入したアイテム一覧

マタニティ
みんこ
みんこ

出産準備は購入するものも多くて大変ですよね。私が出産・入院・退院グッズ準備のため購入したモノの一覧を載せておきます!産院によっても準備してもらえるものは違いますが、参考にしていただければと思います!
(コロナ禍で面会もないので、少しでも楽しく過ごそうと自分用のアイテムもあります!)

実際に病院へ持っていくものの紹介記事も書いてます!

カメラ

出産に合わせて買ったわけではないのですが、コロナ禍で立ち会いを禁止している産院さんもあるかと思うのでビデオカメラはあったほうが良いです。
産院によってポリシーが異なると思うのでまずは確認を!

ポーチ

何でもいいですがあると便利です。私の持っているカラーはハワイ限定カラーのためAmazon等では取り扱いがなく、、、

色々可愛い柄もありましたのでお気に入りのものを選んでみてくださいね。

消耗品

お産パッド(生理用品の大きいものでもいいと言う産院もあるようです)

母乳パッド

乳頭保護クリーム

水・スポーツ飲料・ウィダー

産院によると思いますが、ドリンク類を提供してくれないところもあります。

最低限水、スポーツドリンクはあったほうが良いかもしれません。量は要らないかもしれませんが安心できます。分娩時はお茶よりスポーツドリンクのほうが吸収もよく、飲みやすいのでおススメです。

100均などで売っているペットボトルの先につけるストロー差しですが、完全密封ではないものが多く、ペットボトルとの相性もあるので、持っていく前には1度確認しておくことをオススメします!

パジャマ

パジャマ(入院着)を用意してくれる産院とそうでない産院があります。

なるべく楽でゆったりしたものをオススメします。

マスク

コロナ禍で出産中もマスクをし続ける必要があります。
一時期よりは在庫も安定しているので、合うマスクをつけることをオススメします。

骨盤ベルト

骨盤まわりの3つのポイント(仙腸関節~大転子~恥骨結合)をサポートしてくれるので、腰にやさしく、もはや必須と言えます…

こちらは快適なつけごこちで、体型の変化に合わせて妊娠初期から産後まで長く着用できます。

産褥ショーツ

出産直後は横になることが多いので、締めつけ感がないゆったりとしたものがおススメです。
こちらは綿100%のやさしい肌触りで通気性も抜群でクロッチ部分には産後パットの交換に便利なマジックテープまでついています!

産褥ニッパー

出産直後は特にダメージがすごいです…
ゆうの時とにかく助かったのがこちら。産後直後から巻く、ウエストニッパータイプの産後サポーターです。つけるつけないで腰回りの楽さが段違いです

パック

ゆったりするグッズは欲しいですよね…
記事中で写していたのはアジアン土産ですが個人的にはLululunがおススメです。

アイマスク

子育てしているとなかなか目をいたわるゆるっとした時間ってないのでホットアイマスクをぜひ…!

ベビードレス

ベビードレスは色々あって迷いますよね。我が家は結局は購入せず義妹が使ったと言われる年代物をありがたく使わせていただいています。

オムツ

産まれてくる赤ちゃんによりますが…
発育が通常の場合は新生児サイズのオムツはあっという間にサイズアウトしてしまうのでそこまで量は必要ではないかもしれません…我が家は1人目の時もSサイズのテープと産院でいただいた新生児サイズのオムツで乗り切りました。

授乳口つきママの退院服

みんこ
みんこ

産後もお宮参りやお出かけなどにも使える授乳口つき服、特にキレイ目ワンピースを持っているととても便利です!私がよく購入している可愛い授乳服ブランドをご紹介します!

CHOCOA
ちょっと大人な感じで授乳服も充実しています!

スウィートマミー
かわいらしいものがそろっています!

ミルクティー

授乳服でも妊娠初期から産後まで、 ずっと長く着れるお洒落なデザインが多い!

今回紹介した商品群を以下の記事でパッキングして持って行っています!
参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました