【コロナ禍】妊婦の出産・入院・退院バッグ持ち物。いざ出陣‼

マタニティ
みんこ
みんこ

緊急事態宣言が終わってから少し期待をしていたのですが、私の産院では対応は変わらず、立ち会い出産・入院中の面会は禁止のままです。
※産院によって対応は違っています。

1人目の出産は面会の時に荷物を持ってきてもらったり、持って帰ってもらったりしましたが、今回は難しそうなので全て持っていくことに!

【1人目出産の産院】:サービス充実で選んだ
出産セットは全てもらえる、パジャマ・タオル等必要用品貸出、水・ティーセット等充実・ランドリーサービスあり(下着等洗ってほしいモノを渡すと洗って畳まれて返ってくる)、院内売店あり、コンシェルジュ在中、入院中のベビーのモノ全て。
→至れり尽くせりで優雅に過ごしました。

【2人目出産の産院】:上の子のため、家の近くを選んだ
入院中の風呂タオル貸出、ベビーのモノは全てある。必要物は自分で準備するように。
…え?あ、はい。家の近くにしたのに面会禁止のため上の子には会えないし意味なかった。(こんなことになるなんて誰も思ってなかったけど、これなら1人目の産院で…ごにょごにょ。)

こんな事情なので、荷物は多めかもしれませんが陣痛が来たらタクシーに乗せて全部持っていきます!

紹介するものの具体的なアイテムは以下の記事で紹介しています。

スポンサーリンク

出産準備バッグ→リュックへ

みんこ
みんこ

すぐに使うものばかりなので、リュックに詰めました!

入れたものはこんな感じ

出産バッグ中身
全てまとめるとこんな感じ

ビデオカメラ・充電セット

ビデオカメラ・充電セット

・ビデオカメラ(フル充電&メモリー消去済み)
・イヤホン(陣痛時に意識をそらせるかも?)
・スマホ充電器(いざという時のために)

衛生用品セット

衛生用品セット

痛みで嘔吐する場合もあるので
・マスク数枚(コロナ対策)
・歯ブラシ
・タオル
・汗拭きシート
・ウエットティッシュ
・リップ
・保湿剤等

母子手帳・ 必要書類・筆記用具セット

母子手帳・ 必要書類・筆記用具セット

・母子手帳・診察券等
・タクシー代等最低額が入った財布(できるだけ小さいもので)
・病院・職場等の急ぐ必要書類
・ペン・印鑑

飲み物・軽食セット

飲み物・軽食セット
みんこ
みんこ

ここだけは、もうちょっと増える予定。笑
直前まで冷蔵庫に入れておきますが、忘れたら嫌なので冷蔵庫には
「陣痛来たらいれるもの!」と大きく赤文字で貼っています!

・飲み物
・軽食等

パジャマセット

パジャマセット

・パジャマ1セット
・産褥ショーツ2枚
・お産パッド
・骨盤ベルト
・産褥ニッパー
(1人目の時にセットでもらったのが大活躍!)

入院・退院セット→旅行用スーツケースへ

みんこ
みんこ

5泊6日分の荷物なので、完全に旅行ですね!(笑)

入院セット

入院セット

入院セットの中身

入院セットの中身
みんこ
みんこ

途中で荷物を持ってきてもらえない場合、母乳や産後の出血で下着やパジャマが汚れやすいので少し多めに予備があると安心です!

・前開きパジャマ・下着日数+α分
・着圧ソックス・靴下
・寝る時に楽な腹巻型ニッパー
・パジャマ以外のルームウエア(楽な服)
・衛生ケア用品(母乳パッド、乳首保護クリーム(メデラ)、大・小生理用品)
・汚れもの入れ袋(大きな袋を持っていき、帰って洗濯するものはどんどん入れていく)
・洗面グッズ

おまけ

みんこ
みんこ

面会がないと時間を持て余しそうなので、短時間でもお一人様時間を楽しもうとお楽しみグッズを持っていきます(笑)

・パック(家でやると息子が怖がり使えなかった)
・アイマスク(ゆっくり家で目を閉じるタイミングなんてない)
・育児ノート(色々書ける所がありそう)
・フォトアイテム(ヘアバンドだけ)
・読みたい本

退院セット

退院セット
みんこ
みんこ

子どもの服は覚えているけれど、自分の服とか化粧品忘れがちなので注意!

ベビー用
・退院服(肌着、ベビー服、ベビードレス)
・オムツ数枚
ママ用
・退院服(下着・服)
→最終日も検診があったりするので授乳口つきなら便利です!シワになりにくい授乳口付きワンピースを持っていきます
・化粧品

空いたスペースに入れるのはもちろん…?

みんこ
みんこ

きっと他の妊婦さんも心配してるはず。
面会がなくて困るのが…そう、お菓子!
空いたスペースにこれでもかと詰めていく笑

1人目の産後面会の時に皆持ってきてくれるから、入院中に3回もケーキ食べて全然体重減らなかったのもいい思い出!もちろんご飯も夜食も完食だったしね!ご飯が美味しかった💕

出産したら体重は減るはずなのに、なぜか退院時のほうが体重が増えていたことはヒ・ミ・ツ。

コロナで制限されることも多く、残念な気持ちになったり寂しかったりしたのも事実。正直コロナがおさまってから今回の分、もう1回穏やかなマタニティ生活のやり直しをしたいとさえ思う。

でもでも。不安な中でも、何とかここまでこれた。

もう少しでお腹の子に会えると思うと本当にワクワクする。

コロナ禍の妊婦さん‼
不安もたくさんあるし、産後も心配事は尽きないけれど、できるだけ毎日楽しく過ごしましょ!
私もみなさんと同じ気持ちです!

こんなハードな中で妊娠期間を過ごして、出産したんだから、
きっと
最強ステキママ
になれるはずよねっ(*’▽’)💖笑

紹介した具体的な商品リストは以下の記事で書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました