ゆうの散歩に行ったらそこには…みんな危機管理意識低くない?

子育て
スポンサーリンク

ゆうの散歩へ

在宅勤務になってからかなり時間が立ったように思う。
平日は保育園に行っているゆうも当然土日はお家にいる。
日に日に大きくなっている彼にとっては平日も土日も関係ないけれど、遊びたい盛りの男の子。
土日で天気が良ければお外に行きたがるわけで、のすけの出番。

ゆうのお気に入りの散歩コースは近くの公園沿いに歩くこと。
なだらかな坂がある公園は桜が満開…
いや、新型コロナウイルス(COVID-19)がこんだけ蔓延しているんだから、まさか、ね?

桜満開の公園で待ち受けるのはもちろん…

まさかなと思って公園までゆうと二人で歩いていくと、いるいる!花見をされている人、人、人。
ついに1日の陽性反応患者3桁の大台を突破した東京都がどうしていたかもう忘れたのだろうか。

▼東京都、花見自粛求める 上野公園などの一部閉鎖
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57305500X20C20A3CE0000/
日本経済新聞 オンライン 2020/3/27 11:56 (2020/3/27 13:56更新)

マスクで家族でこじんまり(ただし距離を一定取って)ならまだしも、酒を飲む大人もいるし。
爺婆も引き連れて大所帯で身を寄せ合ってご飯…あれかな、一番悲惨な家族間感染させる気なのかな…?
お酒飲んじゃったら気が大きくなってあちこち唾を飛ばしますよね…?いくら屋外で3密じゃないっていったって3密以外はリスクないわけじゃないよね…?

▼ 感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大
https://www.asahi.com/articles/ASN437HCZN43UHBI02K.html
朝日新聞デジタル 2020年4月4日 16時00分

自分さえ無症状/軽症ならいいとでも思っているのだろうか。甘いよ、甘い。
だいたい軽症ってあなたが思っている100倍辛いと思うけど大丈夫…?
40度の熱出ても水が飲める、肺炎症状ないであれば軽症者分類かと。
家で療養、様子見でもしようもんなら家族全員リスクに晒しますよー。。

ルート変更、そして不機嫌になるゆう

ゆうは公園の中を歩くのが御気に入りだけれども、さすがにこの中通ると誰かが罹患していたらアウトな気がしてならなく、、、道を変更。
いつもと違うルートになったことに気づいたゆうは不機嫌に…
息子よ、気持ちはわかるが遊べない不快感と感染リスクだと天秤にかけるまでもないのだ…

その後広めの公園でたっぷり2時間近く遊びに付き合ったのであった。。。

今ならまだ間に合う可能性がゼロではないので…

もはや手遅れな気もするけど、東京があの状態だともういつ全国波及してもおかしくない。
警鐘を鳴らす人が増えているが、東京の現状は数週間前のニューヨークに酷似している。
気付いたら感染者が急拡大して手の付けようがなくなる可能性が高い。
すでに病床数が足りないという話すら出ているのだから、もはやコロナの感染リスクなんて…とか言っている場合ではないのである。
コロナ以外の病気だって駆け込めなくなるわけですよ…?助かる病気が助からない形になりますよ?

自分はリスクの対象外と思い込んで、自分を含め身近な人をリスクに晒して。
その方が最後の花見でしたじゃさすがにあんまりだと思いますよね。
今すぐ行動を変えましょう。今こそこの言葉です。「不要不急の外出を避けるべき」。

コメント

タイトルとURLをコピーしました