広告

スマイルゼミ年少コース4歳児のリアル取り組み|到着後1週間で90講座完了

2022年1月29日

スマイルゼミ年少コース4歳児のリアル取り組み|到着後1週間で90講座完了

12月の初めに体験会に行き、始めることにしたスマイルゼミ

ゆう

やりたい!やりたい!

息子がやる気満々だったので、本人が忘れる前に早く来るといいなぁと思いながら待っていました!
実際には申し込んでから2日で届いたので、本人もやったー!と大喜び。
(12月はクリスマスボックスだったので、サンタさんからということにする?と言いながら結局親からのプレゼントと言うことにしました。笑)

体験会では短時間だったこともあり、初めてのタブレットで楽しかっただけなのかなとも思っていましたが、実際手元に届いて1週間の様子を記録しておきたいと思います。

小学校前にタブレット教材はどうなのだろう?と思う方、ぜひ見て行ってくださいね!

到着後一週間で行った講座数

スマイルゼミがわが家に到着後、1週間に行った講座数は以下の通りです

  • 1日目(火):11講座
  • 2日目(水):23講座
  • 3日目(木):22講座
  • 4日目(金):8講座
  • 5日目(土):14講座
  • 6日目(日):9講座
  • 7日目(月):3講座


まずは!毎日続けられていたことにビックリ!
親が何も言わなくても、息子が自分で机に持っていき勉強を始める姿に感動…。
日にちごとに振り返ってみます!

1日目(火):11講座

この日、保育園から帰った息子に初めてプレゼントと言ってスマイルゼミを手渡しました。

みんこ

お父さんとお母さんからのプレゼントよ!大切に使ってね!

わぁ、これ、欲しかったやつなの!ありがとう!

ゆう

言い終わる前に箱を開け始める息子。
タブレットを取り出して早速電源を入れる。

※子どもが箱を開けてすぐに学習を始められるように、先に親が先に開けてパンフレットのようなものを出しておいたり、タブレットの充電をしたり、フィルムをはがしておいたり…そういった細かいことを終わらせて子どもを待たせないような工夫はしておきました!

持ち方と使い方を一緒に見て、後はどうぞとペンを渡すと、勝手にどんどん進めてくれる。
その間に夕食の準備もできたのでとてもいい感じ!
夕食時間になり、

みんこ

1回おしまいにして~

もっとやりたい!
ご飯食べたらやっていい?

ゆう

寝る準備が整ってから、再度少しやり続け、寝る時間よと声をかけるまで集中して取り組んでいました。
さすがに初めてのことで頭を使ったのか、息子の寝つきがとてもよかったので、これはいい!と母が喜びました(笑)

2日目(水):23講座

どうやら時間制限を解放できるらしいと見たので、設定を変えてみることにしました。
やる気を続かせるために適度に時間を制限したほうが良いと言うことも見ましたが、私の性格上「やりたいことはやりたいときに一気にやりたい!」タイプ。
飽きてしまえば、使うこともなくなると思ったので、それはその時として自由にやらせることにしました。

前日、寝る前に

ゆう

明日もやりたい!

みんこ

早く起きて保育園行く前ならいいよ!

こんなやり取りをしたせいで、アラームの鳴る前5時に起きて

ゆう

ねぇねぇ!お母さん!!昨日のタブレットやりたい!!いい??

みんこ

お…おはよう。うん、どうぞどうぞ(白目)

下の娘がまだ1歳程度で、夜中になぜか起きる時もあったので朝早くに起こさないで欲しかったという気持ちもありつつ、学習のセッティングをすると息子はやる気満々!
子どものパワーってすごいなと思った日です。

息子のおかげで、この日の朝食はちょっぴり豪華でした。笑

いつもより早く起きた時間分と、寝る前の時間で次々と新しい問題に取り組み23講座も進めていました。
横で付きっきりではないため、息子が寝た後、確認して、

みんこ

えぇぇえええ、めっちゃやってる!すごい!

リアルに驚いた私です。
でも、ふと、まぁ、3日坊主って言う言葉もあるし、明日はどうかわからないから、フラットに、フラットにと心を落ち着かせることにしました。

3日目(木):22講座

心配の3日目!この日も早朝から

ゆう

ねぇねぇ、お母さん!今日もタブレットやっていい?

みんこ

準備してます、どうぞ!!

昨日のことを踏まえて、母は先回りして、机に勉強できるようにセットしておいたぜ!

ゆう

ありがとーっ!お母さん、僕嬉しいわぁ!!

なんて素直な息子。
毎日、こちらこそありがとうございます。
そして、これだけ息子に朝の楽しみを与えてくれるスマイルゼミさんありがとうございます。

朝と寝る前と取り組みこの日も22講座!多い!終わってしまう‼
心配して調べましたが、同じような問題が少しずつ内容が変化して出されるので問題が尽きることはありませんとのこと。安心。そして無限に出てくる問題、いいぞ!いいぞ!!紙ごみも増えなくてとてもいいぞ!!

4日目(金):8講座

ここで少し問題発生。昨夜のやりとり。

みんこ

もう寝る時間だよ

ゆう

もっとやりたい!

はい、来ました。
子どもの「もっとやりたい」攻撃。
やらせてあげたいんですよ?でもね、生活リズム最優先なんです。
特に寝る時間に関しては譲れない!!

平日ルールを追加!

保育園に行くまでの時間だけやっていいよ!

そのため、朝取り組んだ講座8つだけ。
この数日間息子がタブレット学習にはまってくれて私も楽だったのはいいけれど、他の事をしてあげられていなかったので反省。

子どもとたくさん会話する
私が育児で大切にしていることなので忘れないようにしようと思った日です。

5日目(土):14講座

休みの日も早朝から起きた息子。

ゆう

はじめま~す!

自分1人で始められるようになり、起きるなりすぐにとりかかる。

土日の朝食は少し楽しくなるような朝食にしたいので、この日はホットドッグを作って食べられるように準備。少し時間がかかってしまったこともあり、どんどん進めていた息子。

みんこ

ご飯だよー!

ゆう

わかった!今日はね、線でゴールまで行ったり、絵を選んだり、それとね!それとね!!

おぉ!そんなこともやってるんか!すごいな!!

のすけ
ゆう

そうなの!すごいの!!

自己肯定感爆上げな息子。
いいぞ!そうだ!!君は何でもできるんだ!!!!

昨日平日ルールを採用したのに、今日は土曜日。
タイミング悪かったか?とも思ったが、「保育園ない日だからもうちょっとやりたい」と息子。寝る前に少しだけやらせてお休み。いいリズム。

色々やってるみたいやな!

のすけ
みんこ

毎日頑張ってるよ!たまには進捗見てあげてね。

旦那ののすけにタブレットの使い方を教えてこの日は終わり。

6日目(日):9講座

ゆう

お家の人~見てくださーい!

※「お家の人」
その日のノルマの3講座が終わると保護者に進捗の確認がでる。
その後はカリキュラムを自動で追加されたり、自由に選ぶこともできる

今日はお父さんが見るね!

のすけ
ゆう

見てみて―!ほらー!!

プリントをやらせても、夫が見ることはなかった。
強制的に保護者の確認が促されるあたりも色々把握できるし、簡単な作業だけれど親もさぼれないので助かる(笑)

朝の時間だけ取り組んで、日中は体力の限りあそびつくしました!
バランスがとても大切なので、いい1日だったなぁと思います。

7日目(月):3講座

平日ルール採用!
日曜日動きすぎて疲れたのか、朝は早く起きてこず、アラームで目が覚めた息子。

ゆう

早くしないとっ!

急いでタブレットを開く。
この日は約束通り、朝の時間のみなのでノルマの3講座だけを終わらせていきました!

まとめ

こうやって見てみると、毎朝こちらが何も言わなくても学習を始めて取り組んでいた息子はすごいなと感じました。
ノルマ達成をすると今日も頑張ったね!とご褒美ゲームが始まります。
(花などのカードか、アイコンの着せ替えのミニゲームです。日ごと変わるので着せ替えをさせたい息子はカードがでてくると「あ、ちがうんか。」と少し残念そう笑)

好きな講座・できればやりたくない講座もあるようなので、これからゆっくり見ていけたらなと思っています。

資料請求はこちらから→スマイルゼミ

↓今なら、スマイルゼミで自宅でお試しキャンペーンもやっています!



まだまだ新型コロナウイルスの心配もあって外出しにくい。
近くで体験会をやっていない。
本当に自分の子どもが興味を持つのかお試ししたい。という方にもピッタリですね!

-子育て, 幼児教育

error: