【オムツサイズ】新生児いつまで?Sへサイズアップのタイミング

子育て
みんこ
みんこ

出産準備~♬
と新生児用おむつを買いだめするのはちょっと待って!
思っているよりすぐに使えなくなってしまうかも…。

スポンサーリンク

1人目出産で学んだこと

私は158㎝で妊娠前は45kg。小柄な方だと思います。
1人目出産の時は「小さめ」と言われていて、予定日2日前に生まれたのですが約3,200g。
ん?小さくないよね?と思ったのを覚えています。
(身長は47cmで平均なかったので、まるっとした赤ちゃんでした!)

1人目出産で学んだこと。
出産準備と言って、
新生児用オムツをたくさん買いだめはしないこと!
出産したよ~と言うと、「新生児用オムツ買いすぎたから使って!」と友達からいただき、結局1パック購入しただけで済みました!

みんこ
みんこ

新生児用オムツって余るんだ…。

誕生時の体重やその後の発育にもよりますが、成長を見ながらがベスト!
Sサイズを少し準備しておくと、私のように大きめベビーの時にも焦らなくていいかもしれません。(周りに産後の人がいるとサイズアウトした新生児用オムツをもらうこともあるかもしれません)

学びを生かし、2人目出産!

約3,500gで生まれた女の子

みんこ
みんこ

ちょっと大きめですよね!
今回も予定日2日前に生まれました。
(満月に引き寄せられる体質のようです笑)
検診では少し大きめかもしれませんね~、と言われていましたが、まさかここまでとは。今回もやっぱり痛かった💦

パンパースオムツの新生児は~5kgまで、Sは4~8kgとの表記。
生理的体重減少はもちろんあったものの、産後5日目の退院時には既に体重が増加傾向に。
これは新生児用が早く終わりそうだな…と思った。

産前準備は29枚(サンプルのみ)

産前、わが家で新生児用オムツで準備していたのはサンプルでもらった29枚のみ。
・新生児用オムツ5枚
 (サンプルでメーカーばらばら)


・ナチュラルムーニーの24枚
 (ベビザラスのプレママ登録特典)

みんこ
みんこ

これはまだいるよなぁ、と買い足すことを決めた。

※1人目を出産した病院では初めにパンパース1パックをもらい、使い終われば自分で買い足して使う方式、2人目を出産したクリニックでは入院中は布おむつを使っていたので、紙おむつを使うことはありませんでした。

産後買い足し176枚

みんこ
みんこ

最終的に新生児サイズはパンパースの88枚×2パックを買って終わりました!


とりあえずパンパースを1パック(88枚入)を購入し産後の2週間健診で体重を量ってもらうことに。
2週間健診の体重、約3,800g。
順調にぷくぷく成長中!
そして1パック使い終わった時にまだいけると新生児用をもう1パック購入。
使い終わったのが生後25日後。3週間経ってなかったけど、この時既に新生児サイズとのお別れは近かった…。

サイズアップの決め手

・オシッコ・ウンチの量がすごい!
(短時間で交換しても、オシッコを吸収しすぎて水色線が白色に近くなる部分も💦)
・太ももにくっきりオムツ跡がついた!
(お腹のテープは2の近くだったけど、足がむちむち)

のでSサイズにサイズアップすることに。
パンパーステープSサイズは4~8kg。
生後25日の我が子は…4,500g。
はい、ぷくぷく成長しました~⭐笑
やっぱり新生児は卒業のタイミングだったようです!

オムツサイズアップまとめ

・使用した新生児用オムツ205枚
・3,500gで誕生→生後25日で4,500g
・排せつ量が多い、太もものパンツ跡がくっきりだったことが決め手

みんこ
みんこ

サイズ小さいほうが1枚当たりの金額は安いけど…

経済的に新生児オムツ使える所まで使いたかったのが本音です!
でも、こればっかりは仕方ない‼笑
子どもの成長を喜びながらSサイズを使っていくことにします!

これから出産準備の方!
大きめの子だと2パック程度で新生児用オムツは卒業を迎えますので、買いだめするときにはくれぐれもご注意を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました