ワーママ妊婦 命と仕事と責任を考える

子育て
スポンサーリンク

妊婦の気持ちも知らず、平和ボケした国のトップ。

日本国内、海外ともに感染者・死亡者が増加し続けている新型コロナウイルス。

世界では外出禁止期間を延期したり、ますます感染予防に努める中、“平和ボケ”している日本のトップ。昔の誰も入ってこないような島国ならいいですけどね、もう人が船やら飛行機で日本にも入ってきてるんですよ。そんな中、外食・旅行助成だ?ふざけんな。

そんな金バラまけるのなら、本当に必要なこと考えてください。

ワーママ妊婦を時差出勤もさせず、在宅勤務もさせず、毎日通勤電車に乗せて働かせている企業。病院。公的機関。「休みたいけど、休ませてもらえない。」だから毎日苦しんでいる。

日常に不安をもって生きているのに。そういう人らが新たな新型コロナ媒介者になって行くんでしょうね。

勇気を持って上司・社長に相談してみた

直属上司(女性)に相談

みんこ
みんこ

相談があるのですが、妊娠初期で胎児への影響が分からない中、毎日の密集している通勤電車・バスが怖いんです。この新型コロナが落ち着くまで休みを使わせていただけませんか?

女性上司
女性上司

え?あぁ、妊婦って体温高いんでしょ!よかったねぇ、妊婦で。新型コロナって体温高いと罹らないんでしょ?ほら、生まれたての赤ちゃんとか!だから妊婦なら罹らないからそんな心配しなくても大丈夫よ!!

みんこ
みんこ

いや…体温…基礎体温が高いのは妊娠直後とちょっとの期間で…それよりも妊婦だと免疫力が下がっているので…

女性上司
女性上司

不妊治療してたからよくわかっているわ~!ほら、体温高いでしょ!大丈夫よ!!気にしすぎるほうが身体に毒よ。

みんこ
みんこ

あなたのその根拠なき自信ありの間違い発言のほうがよっぽどストレスですが。自分だけは罹らないと思っているからマスクもせず、毎晩飲み歩いたり、近々飛行機で行く旅行の計画を立てているんですよね。席が近いので、あなたが新型コロナウイルスの媒介者になることが十分あり得るんですけど。もう色んな意味で極力話したくない。です。

相談したことで、女性であってもいかに理解がないかがわかり、ストレスが増えただけなのであった。

社長に相談

みんこ
みんこ

あの、お時間いただきまして、申し訳ありません。しかしどうしても申し上げたいことがありまして。私の仕事は時差出勤も在宅勤務も不可能ですよね?妊婦で免疫力が下がっていることもあり、毎日の密集している通勤電車・バスが怖いんです。妊婦への特別措置として休みを使わせていただくとか時差出勤を認めていただくとか何か方法はありませんか?本当に毎日恐怖なんです。

社長
社長

あぁ、電車ね。じゃあ車買えば?周りも今回のコロナのことがあって車買ったって言っててな~…

みんこ
みんこ

え?今何て言った?もう聞こえない。そこじゃない。この状況わからないだろうから説明までしてるのに。相談したのが間違いなのか。

はい、Wパンチのストレスでみんこは目眩と耳鳴りが起きましたね。

命と仕事の重み。責任は誰がとる?

(他の国では言われている)重症化リスクが高く、アビガンは使えない妊婦なのに、妊娠週数によっての胎児への影響がはっきり分かっていないのに、新型コロナに関係なく、朝7時過ぎの通勤電車・バスに乗せられ、密閉された空間で会議は行われている。

休みの日には安全の為にずっと引きこもっている。

私だけならまだいい。誰に相談しても何も変わらない状況で、こんなことを続けていて万が一新型コロナウイルスに感染し、胎児に影響があった場合、もちろん会社・国は責任を持って保証するんでしょうね。お金の問題ではないです。いくらお金を積まれても納得はしないでしょう。

現状で言えば、確かに私の仕事を必要としている人もいるでしょう。でも私じゃなければできないわけじゃない。同じ専門職の人なんていくらでもいる。私である必要はない。もし、急に辞めたとしたら…すぐとは言わずとも補充はするでしょう。

しかし、私は今の仕事をすることで胎児を毎日危険に曝しているくらいなら心の底から辞めたいと思う。

妊婦への言及や対応もせず、妊婦・胎児の2人の命を危険に晒し続けることが国にとっての“必要”なのだとしたら、私に新型コロナ「不要不急の外出を控える」の内容を教えてください。

仕事も大事。でも何より命が大事。命を守るために外出を控えることはダメなことですか?

どんなに人から“必要とされる仕事”であったとしても、私は“命”には替えられない。

それも自分よりもっともっと将来性のある“長い長い命”です。

もう一度、妊婦に通常通りの勤務をさせ、危険に晒している会社・国に聞きたい。

この新型コロナ蔓延の危険な状況の中、今、妊婦を働かせることが本当にそんなに大切ですか?

何かあったら、誰がどうやって責任を取るんですか?その責任、最後は妊婦個人の責任として押し付けて逃げるくらいなら、妊婦の働く権利と同様に“休業する権利”も正当に主張させてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました