【コロナ禍】イギリス在住の友人にリアルな現状を聞いてみた

子育て
みんこ
みんこ

感染者の増加が止まらないイギリス。私の友人がロンドンに住んでいるのでリアルな現状を聞いてみました。

※以下は友人からの情報です。

スポンサーリンク

イギリスの現状

イギリスはとにかく感染者数の増加がすごい。
全国で毎日6ー7万人とか。その中でもロンドンが一番増加率高くて怖い。
イギリスもクリスマスから2週間後の今がピークじゃないかって言われてるけど、どうかな。

やっと屋外でマスクしてる人が半分以上になってきた感じ。
外出も控えてる人はいるみたいやけど、公園とかには人が溜まりすぎててこわい。
イギリスではいくら規制厳しくしてニュースで危機感煽っても対策しない人はしないままなのが現状。

警戒体制が身についてない人も多いから、これだけ増えてる気もする。
未だに「マスクをしないと選択する自由」、とか言ってる訳わからん人もいるよ。

ルールに従う(マスクはつける、大声は出さないとか)っていう意味では日本人のほうが優秀だと思う。

日本の対策は?

みんこ
みんこ

ずっと「お願い」してるよ。この前までGOTOしてたけどね。
先々まで見て考えてると言うよりその場で判断してる感じかな。柔軟に対応してると言うより「行き当たりばったり」感が否めないけどね。色んな面で我慢して苦しい人も多いけど、どんどん海外から日本に入って来てるから。テレワークになってる企業もあるけど、学校は変わらず。

相変わらず出社する企業多いし、学校もってなったら人の流れ止まるわけないよね。日本の通勤電車すごいし。政府が舵切ってくれないと会社なんて動かないもんね。強制力のある政策ってなかなか出せないんだろうけど。
お願いやったら誰でもできるねん、てなるよね笑
(うん、ほんとそうなのよ。笑)

菅首相のニュース見たよ!会食が目的ではなかった、みたいな言い訳してて何言うてるねんてなったわ!
(イギリスからツッコミ入りましたよ。)

イギリスの学校事情

みんこ
みんこ

日本はいつもの現場に丸投げパターンよ。濃厚接触者の基準も厳しくて同じ教室にいるのにマスクしてたらセーフなんだって~。検査もしてもらえないからわからないよね。

イギリスの学校は先週から全土閉まったよ
少なくとも2月半ばまではオンラインスクールするらしい。
でもね、15歳?か12歳か、ある年齢以下はマスク着用の義務が完全に免除されてるし、去年の夏以降は学校ずっと開いてたし、、ウイルスがまわる可能性も大きいままにしてたよ結構な期間。
(日本は未だにだけど…)

日本は学校系では今何か対策されてるの?

みんこ
みんこ

オンラインは全く進んでないよ。
各学校で教師が気をつけて手洗いしろとか、給食は前向いて喋らずに食べろとかやってるみたいだけど…子ども全員がって実際無理やん?先生たちはやることやって頑張ってくれてるけれど限界あるし。これで学校でクラスター起きたら学校側の対応が悪いって言われるんよね。自主休校させてる親もいるけど、何でそんな怖がってるん?とか皆んな来てるよ?みたいに言われててつらいって。子どもの新型コロナに関しての温度差はすごいあると思う。だから授業はオンラインでも受けられる体制を作って、登校するかを選べるようになれば1番いいと思うんやけどね。

さいごに

イギリス(ロンドン)在住の友人にリアルなイギリスの状況を聞くことができた。
この期に及んでマスクをつけない自由という発想を持っている人がいることには驚いたが、体制を整えて年明けから2月半ばまではオンライン授業ができるようになっていることは見習うべきではないか?

結局どの国でも、人でもリスクの感じ方とそれに応じた行動に幅があるのは仕方がない。
でも、国が予算をおろさないことには学校をオンライン化なんてできるわけない。
医療機関も飲食も学校も…限界ギリギリで頑張っているところはたくさんある。
クラスターが起きればその現場が悪いように言われる。
そのたびに私は全てを現場の判断に任せ、その分責任も押し付ける国のやりかたをずるいと思う。
多くの人がどれだけ頑張った所で、希望する人が全員がリモートワークもオンライン授業もできるわけでもなく、その裏で海外から人も、変異型のウイルスも入ってくる。

同じ島国のオーストラリアに住む友人の話を聞いても新型コロナウイルスに対する対策は徹底しているものだった。家族にも会えないという厳しいロックダウン後ようやく少しずつ人に会えるようになったと言う。

世界各国、国が、政府が責任を持った上で行動している。他国では成功している前例もある。
もうそろそろ日本も「~が検討段階に入った」「お願いしたい」と先延ばしにしている段階ではなく、オリンピックに固執せず、もっと先の日本の未来のために迅速に検討・決定し、逃げずに行動にうつす段階に来ているのではないかと思う。

▼万が一の急な発熱・体調不良にはLINEで簡単にやり取りができるFast DOCTORがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました